スポンサーリンク

税金ほど悪徳に取立てるものはないよ

木曜の今日も快晴。今日もお山へ。

だんだんと暑くなってきたようで手元の温度計では28℃になってるし。だけど湿度が低いしヒンヤリした風も吹いてて山日和で人も多かったよ。

いつもの展望スポットは大人数で占拠されてたんで眺望のない山頂でご飯。

今日のおむすびには大葉を巻いてみた。そう、先月から室内水耕栽培で育てていたやつが育ってきてて、まだ高さは20㎝ほどなんだけど中には巨大な葉になってるのがあったからおむすびに巻いてみた。食感もでてなかなか美味しかったよ。

下山して帰ったらポストに自動車税払え用紙が入ってたよ

てか、電気自動車の場合は税金も割引だし、ガソリンを使わないからガソリン税も払わないんだよね。だけど、自動車税やガソリン税で作られた道路は走るんだよなぁ。

こんな不公平な税制はないんじゃないの?自動車の走行税を取るという話があるけど、これは電気自動車限定にしてもらわないと、ガソリン車は三重ドリされる事になるんだよね。そうなったらもっと不公平な税制だよ。

国のたった一つの仕事は公平に税を集めて公平に再分配することだけだよ。それが国が存在する唯一の根拠だし、それができないんなら国なんていらないよ。

まぁ、古今東西、それができた国なんて一つもないんだけどね。共産主義が成功していたらそんな公平な国になってたんだろうけど、運用するのが人間だから役人が私利私欲に走り出すんだよね。右とか左とか赤とか西とか東とか色々な主義主張があるけど、人が介したら必ず腐敗するんだよね。

と、払いたくなくて適当なこと言ってゴネてるだけなのはわかってるんだけど、払いたくないものは払いたくない!

 

だけど、なんだかんだとゴネてもオカミから払えと言ってきたものは払わないと許してもらえそうにないから、セブンでイヤイヤながら自動車税を納付😭

払わないと車検を受けれないという人質商法、マジに悪徳だよなぁ。

NHKも払わないヤツに3倍請求するとか言ってるし、、実際に請求されたヤツいるのかな?

税金は払っても見返りが全くないんだよなぁ。タダで道路走ってるからそれが見返りか、、

だけど歩行者やペットは税を払わずに道路を歩いてるんだからタダ乗りだよなぁ、、

自動車税の前にペット税を取れよ!

コメント

  1. じひお より:

    人やペットの体重くらいでは道路は傷まんだろ。

    • たなお より:

      私は犬が苦手だから、犬いたら納税してる私が道路の端に逃げて、納税してない犬が道の真ん中を通るんだよね。そんなの許せる?

  2. じひお より:

    むしろ人や歩行者にとっては舗装しない方がいいくらいだろ