スポンサーリンク

街中でお祭り騒ぎしてて迷惑だよ

金曜の今日も快晴。湿度も低いし爽やかな1日だよ。

爽やかという言葉と無縁だけど、爽やかさ憧れてる私は胸に潜む闇を浄化して”爽やか”の世界に近づかねば、、ということで今日もお山へ。

今日は廿日市市の極楽寺山へ向かったんだけど、道中は国道2号線を真っ直ぐに広島市の中心部を抜けるんだけど、結構な渋滞。

もうサミット規制が始まったのか?という感じ。だけど渋滞の原因はお掃除のようだったよ。片側3車線のうち1車線を規制して道路のお掃除をしてるから、規制された車線の車が車線変更したりするので車がドン詰まりになっているようで、、サミット関連の道路整備は計画上、首脳が通らないところもやるんだよね。なぜなら関係あるところばかりを整備してたらどの道を通るのがテロリストにバラバラだからだとか。だけど広島のように川が何本も南北に通ってる小さな町では、会場の宇品から平和公園へのルートって限られてるからね。

オバマさんが広島に来た時に野次馬で観に行ったけど、2時間ほど前から幹線道路が通行止めされ警官が10mおきに警官が立って、マンションとかの2階以上から見ようとしてたヤツには観たかったら降りて下からみろと言って。上階からの狙撃の警戒なんだろうけどね。今回はもっと多くの首脳が平和公園に来るから、完全閉鎖だよなぁ。だけど、バイデンは来ないかもとか言ってたけど、、

野次馬でチャリか徒歩で平和公園に野次馬しに行こうかな?

平和公園にロールケーキを忘れた奴がいただけで、一帯を閉鎖して大騒ぎしてたから、近くに忘れ物でもしてこようかなとか考えてる愉快犯もいるだろうけどね。私も一瞬だけ忘れ物作戦をやってみようかと思ったけど、今は全国からのお巡りさんがウジャウジャだから速攻で確保されそうな(笑)

てか、交通渋滞の原因は道路掃除だけでなく、多くの警察車両が入ってるのも原因だろうなぁ。みた感じだと20台に1台は警察車両が走ってる感じ。ブルーの大型バスの護送車というか機動隊の運搬車みたいなのが多いんだよね。

相変わらず、警察車両を見ただけでドキドキする私、、

そんなお掃除規制が二箇所もあって、いつもなら30分の道のりが1時間近くかかって登山口へ到着。

いろんな邪念を浄化。

今日は妙にホトトギスが多かったようで、お昼ご飯のおむすびを食べてた時に3方向から代わる代わるにホーホケキョと。

平和だなぁ、、

 

コメント