スポンサーリンク

油で揚げずにヘルシーで美味しくフライドポテトを作る方法

今日は天気が良い日曜なので、当然お山へ

今日は、登山口に温泉がある呉市の倉橋島にある火山へ。島だけど橋がかかってるんで車で行けます。ウチから1時間20分くらい。

天気が良いから気持ち良い登山になりました^_^

登山後は、桂浜温泉で汗を流してスッキリしました。

話は変わりますが、

先日、献血に行った時に、血液に脂が浮いている人が増えてるという事を聞きました。

前日に油っこい食事をした場合に多いとか。中でもフライドポテトが一番悪いとか。

フライドポテトって、揚げる時にかなりの油を吸い取るから油の塊になるらしいですよ。

私は、マックとかは行かないけど、よく業務用スーパーで冷凍のシユーリングポテト(1kgで230円くらい)を買って自分で揚げて食べるんでかなりショックでした。

で、ヘルシーに食べる方法はないかと考え、いろいろ試しました。

まずは、レンジで温める。これだとフニャフニャなポテトになり食感が悪い。

トースターで焼いてみる。これもレンジよりはマシだけど、イマイチ食感が悪い。

で、ウチの電子レンジがHITACHIのヘルシーシェフというやつで、過熱水蒸気調理ができるタイプなんですよ。

過熱水蒸気調理とは、油で揚げなくても唐揚げやトンカツ、天ぷらなどの調理ができるというもの。

なんですが、唐揚げを何度か作ったのですが、パリパリ感がなくネトーとした仕上がりになるので、使わない機能になってたんですが、

試しに、過熱水蒸気調理でポテトを調理してみたら、結果パリパリに仕上がり、いい感じに。お味もマズマズです。

油で揚げてないから(シユーリングポテトの原材料をみると植物油が記載されてるから、若干は油が入ってる)結構ヘルシーなフライドポテトを作ることに成功^_^

美味しくできたから調子に乗って、500g程度のフライドポテトを食べて満腹

でも、よく考えたら塩胡椒でしっかり味付けだから塩分の取り過ぎかも(笑)

あと、調理時間も25分程度かかるんですよね。。

コメント