スポンサーリンク

海は狭いよ小さいよ♫

日曜の今日は久しぶりの快晴だったので海の見えるお山へ🏔

瀬戸内海は島だらけだから、太平洋や日本海のように、海は広いな大きいな的な感じはないんだよね。

列車網が出来るまでは水運が主要な交通手段だった。大陸からの貿易は大型船で博多に着き、そこから小型船で関門海峡を通って難波津で荷揚げされて都は運ばれた。

瀬戸内海でもこの辺りは島が多いので狭い海峡を通る事になるので、海運の要所になるんですよね。

この地で海賊が発達したのもよくわかる。

 

目の前の島は江田島。フェリーだと10分で着く。1時間かかるが、ぐるっと回って音戸大橋を渡って倉橋島へ、さらに早瀬大橋を渡って江田島へいける。

上の写真から180度反対側は山だらけ⛰

今日は縦走して四座を登ってきました。

17000歩で飲酒権利ゲットして未使用。権利が一つ増えて4ポイント。

 

 

 

コメント