日曜の昨日も前日に続いて山友との山遊び。
なかなかのハイペースで山頂へ到着。
話も合わず登山ペースも合わないと誰かと登ってもストレスしかないと思っていたけど、この山友はペースも話も合うから楽しい山遊びに。
ここ数年は人間不信になってて人を遠ざけるようにしてた私だけど、こういう友達が出来たのはありがたいなぁと感謝しかないような。だけどお互いにそれなりの年齢でそれなりの人生経験をしてるから、それなりの配慮をしながら一定の距離感も確保してというのが、若い頃の友達とは違う感じだよね。
私もなるべく本性はまだ隠してたつもりなんだけど、なぜか見透かされていたようで、
正直者で真っ当な人であり優しい性格なのは間違いないけど、考え方が突飛で感性が今まであった人とは全く違い異質だと評されてしまった。聞いたことの答えが想定と違って斜め上の答えが返してくるとか、、まぁ、サラリーマンをほとんどしてなくて忖度とかする気も必要も全くない生き方をしてきたし、今はアーリーリタイア状態だからノーストレスでやりたいことだけやってる生活だから普通の人と違うんだろうなぁという気もするけど。だけど褒められてるのか貶されてるのか、どっちか分からん!
善人で正直者だというのは間違いない評されてるから、まぁ良いかな、、あとは少年まま大人になり切れてない的な事も言われたよ。コレは小馬鹿にされてるような気もするけど(笑)
どちらにせよ、飾らずに本性で付き合える友達になっていけたら良いかなと思ったり。
てか、若い頃は友達は知らんまに出来てたけど、この年になると気の合う友達を一人作るのがこんなに難しいんだなぁ。気が合うと認識してても遠慮とかいうのもでてきたりするし。。
まぁ、焦らずに一定の距離を確保しながら仲良くなれば良いかな、、
コメント