木曜の昨日は快晴。そろそろ日焼け止め対策しなきゃと思ってみたんだけど、鏡を見たら既に日焼けしてるし、、色白美白と言われていた私も山に取り憑かれてからは、小麦色へ。黒ギャルの仲間入りかなと思ったりしたけど、酒の飲み過ぎで肝臓を壊してる色黒のジジイにしか見られないような、、
さすがに肝臓壊したジジイに見られるのはイヤだから日焼け止めクリームでも買いに行こうかな?DAISOで売ってるかな?
そんな事を考えながら昨日もお山へ。とりあえずの日焼け止め対策は帽子で
世間はゴールデンウィークとかで、朝のニュースでは渋滞情報とか、、昨夜から関東の高速道路は渋滞が始まったとかで、渋滞する前に夜中に出ようとしたら考えてることはどいつもこいつも同じだったということらしい。
外国人に対してはオーバーツーリズムとか観光公害だとか騒がれだしてるのに、なぜに日本は一斉に休むのをやめないのかな?
日本人の心理的習慣として、自分だけが休んでる間に物事が決まったり変わったりしたりして仲間外れにされたくないし、逆に仲間外れにしてると思われたくないから、一斉に休むようにしなきゃいけないんじゃなかろうか?
こういうのが戦後の日教組教育で洗脳されたゆがんだ平等意識なんじゃないかな?
欧米だと好きなタイミングで1ヶ月ほどの長期休暇取るというからね。だから円安で貧困国の日本に旅行に来る外人さんは近くにいるよりも安く済むしで1ヶ月ほど滞在したりしてるんだろうけど、、日本人で1ヶ月の休みを取る時は仕事を辞めていくのが当たり前なんだよね。
話はそれたけど、今日は電気代の話をしようかと思ってたんだよ。
今月の私の電気代は下の通り。
137kwhで3783円。去年が170kwhで先月が183kwh。先月からかなり減ったのは寒くなくなったから電気毛布やコタツとかの光熱費が減ったからだろうけど、前年からは3割程減ってるのは何故だろうと考えてみたら、テレビだと思うんだよね。去年まではとりあえずテレビをつけてたけど最近は地上波を観なくなったからテレビをつけるのがかなり減った。VRゴーグルでアマプラやネトフリばかりだから。考えてみたらずっと画面を光らせてるわけだから電気を食うわなぁ。
節約リタイア生活で光熱費の削減は必要だから、無意識のウチの電気代の削減はありがたい、、けど、円安で光熱費が上がった分の政府の補助金がなくなるから夏には電気代が高額になってしまうんだろうなぁと、節約しても国の円安政策という愚策で節約が無意味にされてしまうんだよね。
あと、民主党政権が作った再生エネルギー課付金が478円と電気代の15%も占めててビックリポン、それ以上に原発の賠償金と廃炉資金も上乗せされてたんだと、、
節電しろとか国が言ってるけど、どんなに個人で節電しても、それ以上に国の愚策で金をむしり取られてるんだよなぁ、、
子供なんとか支援金とかで健康保険に上乗せするとかいうのも同じだよね。税だと批判されるから他の名目つけて取ってやろうと、、
民主政権も自民政権もやってきたことは同じ、官僚の上げてきたものを通してるだけだからね。
今度はオーバーツーリズムだからと富士山入山料とか、何でもかんでも金を取ろうと、、戦国時代以前の地方領主が関所を作りまくって金を取りまくってた感じだよなぁ。
コメント