円安でウハウハな筈なのに日産がヤバいのなんで?

月曜の昨日は晴れの日。

一週間以上、毎日のように山へ行ってたから、そろそろ体を休めようと思ってたけど、天気なのに引きこもりはもったいないと思ってお山へ。

登り始めて体が疲れてるなぁというのを感じる。着実にジジイ仕様の体になってきてるんだなぁと実感。

山でおむすび食べてのんびり。

おむすびと言っても国産米はクソ高いボッタクリ価格なんでカリフォルニア米で炊き込みご飯にしてたヤツ。違和感感じない。

最近のGoogleニュースでは毎日のように米の高止まりは続くとかそんな感じの記事が出てくる。高いのは続くから値段を下がるのを待って買い惜しみしてても無駄だぞ的な感じに。

江戸時代は武士の収入は米を農民から奪ったヤツだったんだよね。すなわち米の価格が高くないと武士の実質的な収入が減るという事。だけど新田開発やら農業技術の向上で米の生産性は江戸時代初期に比べたらかなり上がってきたからコメ余りで米価格は暴落。支配層の武士は貧乏一直線。

で、行ったのが米の買いだめ出し惜しみして流通量を調整して米の価格を維持しようというモノ。暴れん坊将軍の吉宗は武士の生活を守るために、要は働かずに農民から奪った米で暮らせる武士の既得権益を守るために米の価格維持に一生を費やした将軍だと言われてるんだよね。

そこで吉宗が編み出したのが酒を大量に作れと。米から作る酒の生産が上がれば米を消費して米価格が安定するとかで、、

今は国内の米が無いから高いんだと言いながら米輸出に補助金を出してる政府。言い方を変えたら海外に米を売れば税金から金がもらえる制度だと。そして海外からの輸入米の量は制限してる。また、コメは日持ちがするから江戸時代の同じで業者に買い占めさせて出さない。スーパーでは今では米は棚に並べてるのに高いから米が売れないとか、、

政府やマスゴミは米の価格が高いのはコストが上がってるから仕方ないし値段は下がらないと言うデマを必死で信じさせようとしてるようだけど、、日本よりも物価が3倍以上も高いアメリカで作られたカリフォルニア米が日本の米の半額程度で売られてだんだよね。

だけど、安くて味もそんなに変わらないカリフォルニア米を放置するわけにもいかずに、米の輸入量の制限やらも含めてカリフォルニア米の品薄にさせて小売価格を上げてきてるし、、

そもそもこの円安をいつまで続ける気なのか?ソロソロ円高にと思ってたんだけど、輸出企業で円安でウハウハの日産が赤字寸前で一万人のリストラとか言ってるし、、円安はでウハウハなはずの輸出企業、カルロスゴーンを国策で犯罪者にして追い出したのに、残った経営陣は権力欲だけの無能だったと、、

ガソリン補助金を削減していくのは電気自動車の強い日産を後押しようと言う日産からの企業団体献金をウハウハで受け取ってるであろう自民の政策。

円安でウハウハなはずの輸出産業の雄である日産がこの状態なら、さらに円安政策を続けるんじゃなかろうか、、さらに物価は上がりまくり、、

そもそもコメ農家というのは先祖代々から農地を世襲で譲り受けてきた利権なんだよね。特定郵便局長とかと同じ、、世襲や利権ウハウハしてきて、その上に国からの補助金でウハウハ、経費削減とか効率的な農業を考える必要ないよね。

物価が3倍のアメリカの農業よりも高い日本の米、、日本の農政は世襲で代々、利権をもってる農家を補助金でウハウハにして利権を続けさせるためのものであって、食料自給をとか、そういうものでは無いんだと思うよ。

補助金政策は全てにそうなんだよね。頑張って経費削減とかで効率化したりしたら補助金が減らされるから、無駄なことで赤字ギリギリで補助金もらった方が美味しいという業界が多い。怠けて金もらえるからウハウハだよ。

その金が自民やらの政治に回ってもっと補助金くれよと!

たくさんの補助金配ってやらねばならないから、税金は増やす一方で下がることは補助金配れなくなったら、選挙資金やら票やら貰えなくなるからダメ。

そしてなぜか国から補助金が多く出されてる業界って価格が世界と比べてもかなり高いんだよね。特に交通関係とか。高速道路やらバスやら電車だよ。

円安の今は東南アジアと比べてもクソ安い日本になってるのに、、不思議でしか無いよ、、

そういう業界は公金チューチューが集まり、天下り天国になってるからだろうなぁ。

 

この国は利権国家以外の何者でも無いよなぁ、、

 

コメント