スポンサーリンク

万引き急増でマスクで顔隠して店舗に入れないようになる。

日曜の今日は曇り空。夜から雨が降るとかいう予報だから降る前にお山へ。

そーいやー明日からマスク着用が任意になるとかいう話だけど、山ではコロ助が流行り出した当初からマスクしてる奴なんてほとんどいないんだよね。たまに山でマスクの人を見かけたら、逆にコイツちょっとおかしいんじゃないの?的な視線を投げかけてたんだけど、、

とは言っても街中ではマスクしてないと白い目で見られるからしてるけどね。というか街中では顔を晒して歩くのが、スッポンポンで歩いてるのと同じような感覚になっているのかも。マスクしてないと猥褻物陳列罪で逮捕されそうで、、、

なんでもアメリカでは店に入る時はマスクを外すようにしろということになっているとか。マスクをして顔を隠してるから万引きとかの犯罪が激増してて、店の中でマスクをするのは自由だけど店に入る時にしっかりと顔を出して怪しい人間じゃないとアピールしてから店に入れということらしい。入り口の防犯カメラにしっかりと顔を晒さないと店に入るなということのようで。

なんでも昨年1年間のアメリカでの万引きが日本円で5兆円ほどで社会問題となってるらしい。なんかアメリカだと日本のようにコソコソした万引きでなく強盗的に商品を掠奪しているようなイメージなんだけどね。アメリカ映画だと個人商店の店主は銃を用意してるから躊躇なく銃撃戦になってそうだけど、、

どちらにしてもアメリカだと万引き見つけてもすぐに声を掛けたりとかしたら殺されそうだよね。日本のように万引きGメンのオバさんが万引き犯の後ろからそっと声かけるなんてしてたら、いきなり銃で撃たれそうだし、、映画の見過ぎの勝手なイメージなんだけどアメリカってサバイバルな感じだから、、

 

日本ではマイバックで万引きが増えたとかいう話があったけど、いまだに多いんだろうかな?その話を聞いてから、なんとなく他の店で買い物したマイバッグを持って他の店舗に入りずらいんだよね。レジ袋有料化ってなんなんだろ?ポリ袋は取り放題なのに、、、ゴミ捨て用にダイソーでレジ袋を買ったりしなきゃいけないし、、まったく意味無しなんだよなぁ。

コメント

  1. 花とおじさん より:

    100名山レベルだとあまりいないけど自分がこの時期に行く地元の低山だとわりとマスク派多いです、多くは高齢者だけど、先日かなりマイナーなルートで1人だけ唯一スレ違った人が居たけど、すれ違う10m手前ぐらいでマスク付け始めた、未だにこんなコロナ脳な人いるんだと思ったなあ、今日からスーパーでマスクしなくて良いので快適ですね。

    • たなお より:

      しばらくはマスクを外さない人が多いでしょうけどね。
      近々、旅に出る予定なんで観光地でどうなのかと思ってます。