スポンサーリンク

相棒のお手入れに諭吉が飛んでいく

土曜の今日も快晴。

てか、暑い!

気温も25℃になってるし。確か25℃は夏日だよ。山だとウグイスがやかましく泣き始めてるし。。今年も私のような音痴なウグイスもいるようだけど、、だけど私と違ってウグイスは音痴だったとしても練習してたら上手くなっていくらしいけどね。

てか、私はウグイスにも負けているのか、、(泣)そんなふうに自虐的になりながらも山頂へ行くと青空が美しい!

今日はちょっと前から考えていた車のタイヤ交換の日。オートバックスで聞いたら7万程度かかると言われて、割安なネットで買うことにしたんだよね。Amazonで買おうか楽天で買おうかと迷ったんだけど、価格はほとんど変わらないからポイントが多い楽天で注文。買ったのがグッドイヤーのエコタイヤ185/60/15で楽天で27800円。ゴムバルブ880円とタイヤ交換工賃8360円で合計37040円。タイヤ交換は自宅から200メートル圏内にあるガソリンスタンドが販売店の提携店になっていたんで、そこに直接タイヤを送ってもらって、交換予約の日に車を持っていくだけ。店に入って店員さんにタイヤ交換の予約してると一言いえば良いだけで楽だよ。待つのも面倒なんで自宅に帰って終わったら電話してとお願いしたら40分ほどで電話かかってきた。

廃タイヤ処分代とバルブ交換代は別途費用として交換店に3520円をお支払い。合計で40560円也

コレが安いか高いかはよくわからんけど、オートバックスよりも3万は安く済んだし、タイヤの値上がり前の駆け込みだったし。

そして今の走行距離が56000kmで内15000㎞ほどはスタッドレスで走ってるだろうから実質は40000キロ程度なんだけど、車の寿命が10年10万キロと言われていたから、その半分の5万キロ代でタイヤ交換するのは理にかなってるかと判断。まだ購入から4年目だけど、、

エコタイヤを買ったんで、燃費も向上してガソリン節約になるはず、、

交換前のタイヤ↓まだ使えそうなんだけどね

↓交換後のタイヤ

金はかかるけど車がなくなったら、山遊びも車中泊の旅も出来なくなるから、必要なことはしておかないとね。

 

コメント