スポンサーリンク

旅5日目、憧れの佐多岬へ

車中泊の旅、5日目の朝は道の駅おおすみ弥五郎伝説の里で目を覚ました。この道の駅は広い。とにかく広い。元々は公園として整備されてたんじゃないのかな?駐車場も3、4カ所はあるし、温泉もあるし、

↓高さ15mの弥五郎どんの巨大銅像もあるし。弥五郎人気はすごいらしい。朝起きて道の駅を散策してたら地元の人たちが弥五郎どんのあたりを、ウォーキングしてて、大きいですねぇと話しかけたら、誇らしげに色々と教えてくれたよ

で、弥五郎どんを後にして最初の目的地はJAXAの内之浦宇宙空間観測所。

門のところで入館の受付をして

入館パスを発行してもらって車につけて入場

ここは日本で初めての人工衛星を昭和46年に打ち上げたところ。そして、今月打ち上げ予定だったけど二度の延期になっているイプシロンロケットの打ち上げ基地。

ロケット発射場は種子島というイメージだけど、大型のH2ロケットとかは種子島だけど、小型のイプシロンロケットはこの内之浦宇宙空間観測所から発射らしい。

今は打ち上げ延期で発射場の近くには行かせてもらえなかった。展望広場からスマホで拡大して写した写真↓

↓は以前に打ち上げした時のポスターを写メ

資料館もあって、それなりに楽しめた。入場は無料だしね(笑)

で、次の目的地はこの度のメインイベントというか目的地の日本本土最南端である佐多岬

駐車場に停めて、整備された遊歩道を10分ほど歩いて展望台へ

この日は天気が雨降ったりしてたんだけど、私が佐多岬を歩いた時は晴れ始めて暑い。景色も始めは雲ばかりだったのが、青空に変わってくれて、気持ちいい。

最南端攻略証明書をゲット。これで最西端に続いて2枚目。あとは最北端と最東端。どちらも北海道。

気持ちよいから顔を晒して(マスクしてるけど)記念撮影を

コメント

  1. deds より:

    プロフィールとイメージが
    長髪じゃないんですね