スポンサーリンク

買うならマンションか一戸建てか、いや賃貸か?

土曜日の今日は快晴。

とりあえず他にやることないからお山へ

瀬戸内海を一望。てか、暑い🥵

手元の温度計では日が出てるところで17℃

空と海と島の瀬戸内の景色。前は綺麗だと思っていたけど、、見飽きたよ。

昔から美人は3日で飽きる、とか言われてるけど、、景色も飽きるよなぁ。

今のウチに引っ越す前は、ちょっと前まで空港が近くにあったので高い建物がない地域のマンションに住んでいて夜景とか初めは綺麗だと思ってベランダでタバコ吸いながら見たりしてたんだけど、1ヶ月程度で見飽きたしね。

タワマンとか景色の綺麗なところとかに住んでいる人もそうなんじゃないのかな?だけど、自分はこんな凄いところに住んでるんだぞ的なマウントを取るために住んでるんじゃないの?

だってタワマンとかはコスパは絶対に悪いよ。

今日登った山の近くのマンションが売りに出てたんだけど、田舎だからか駐車場は無料だとか。維持費も管理費と積立金で15000円程度で築17年で1300万ほど。スーパーはイオンは無いけど自転車で10分、車で5分程度で小さめのショッピングモールがあったりするし。JRの駅まで徒歩5分ほどだしで、割りかし良いのかもと思ったり。

だけど住所は呉市になるんだよね。

あのヤクザ映画の本場になる呉市。今でもゼネコンが呉市で工事とかする時は、アソコとアソコには仁義を通さないといけないとか。警備員とかはその息のかかったところから呼ばないと、色々と支障が出てくるとか。。いう話を聞いたり。

マンションは管理費とかあるし固定資産税も高いし、他の住民との兼ね合いもあるしだし、そう考えたらマンションよりも一戸建てを買った方がコスパ的に良いかなぁ。

てか、維持費とか税金とか考えたら、賃貸というのもアリなんだかも、天涯孤独な身の上なんで保証人がいないんだよね(泣)

コメント

  1. 花とおじさん より:

    駐車場無料は良いですね、1人だと戸建てよりマンションの方が間取りが断然選びやすいのだけれど駐車場の高さがネックです、個人的には車を手放すまではマンションは無しかと思うが当分手放す気は無いので、まあ借りられる内は賃貸で良いかなと思っています。

    • たなお より:

      そうですよね。マンションを買っても駐車場も含めたら月に5万以上かかるのが普通だからコスパは悪いんだよね。どうするかをずっと悩んでるけど、なかなか結論が出ないんだよね