スポンサーリンク

何でもかんでも値上げさせるなよ。

神武天皇が即位してから2682年建国記念日の今日。日本書紀では旧暦の1月1日に即位したということで、明治6年に旧暦から新暦に切り替えたんだけど、その時の旧正月に建国記念日の前身の紀元節を制定したとか。

3年ほど前の車中泊の旅で神武天皇が即位されたと場所に建てられたという橿原神宮と神武天皇陵にお参りしたなぁと思い出して、また旅に出たいなぁという気持ちがまた一段とつのってきた。

そんな建国記念の日も飽きもせずにお山へ

先週は30cmほど積もってた雪がまだ少し残ってたけど、気温もだいぶ上がってきてもう冬は去っていくような感じ。今日はかなり汗をかいたよ。

暦の上では立春の真っ只中だからね。

 

早く蔓延なんとかというのを終わらせてくれないかなぁ。

旅に出たいよなぁ。

だけどガソリン代が高止まりしてるからね。平均ガソリン価格が160円超えたら暫定税の25円を下げるという話だったのに民主党政権時にその条項を無効にしたんだよね。

選挙のためにワイドショーに媚びてる岸田がそれをやってくれないかなぁ。

てか、コロスケ対策でのご機嫌とりで頭がいっぱいのようで、原油高対策は意味のない元売りに3円程度の補助を出すだけの焼石に水程度しかしてないしね。

円安政策で円が弱くなり、輸入品は値上げの嵐。ガソリンも値上がりしてので、輸送費がとかなんとか言えば便乗値上げし放題。

自動車メーカー以外で円安メリットってある人いるの?

コメント