スポンサーリンク

東南アジアは既に日本よりも、、

海の日の今日は朝から雨が降り出しそうな天気。

雨が降りそうなんでお山へ行くのは山にしてたら降らないし。で、昼頃に河川敷へお散歩へ。お約束のようにお散歩に出たら降り出すし始末。ちょうど水道橋のある場所で降ってくれたんで雨宿り。

10分ほどで雨が止んだんでお散歩再開🚶‍♂️

今年は早梅雨であっという間に終わったと気象庁は発表したけど、間違ってるんじゃないの?ここ最近、ずっと雨だよ。そして明日からもずっと雨だよ。

気象庁は間違ってましたごめんなさいと発表した方が良いんじゃないの?今ならコロナが増えたとか統一教会がなんだとかウクライナとかで小さな記事で済むと思うんだけどね(笑)まぁ、訳書が非を認めることはほとんどないからしないんだけろうけど。

辛坊治郎さんのTwitterをフォローしてるんだけど、この週末でベトナムに行ってたらしい。で、その中で空港のハンバーガーで一番安いので日本円で1000円以上だとか。

え?

最近は中国の人件費が上がってきたから、人件費の安いベトナムへとなっていたし、日本に来る外国人労働者はベトナム人が大半だと思っていたんだけど。それってベトナムの物価が日本よりもだいぶ安いから、高い渡航費とか仲介料とか払っても日本で働けば儲かるからだと思っていたんだけど。

数年前に聞いた話だとベトナム人が日本で数年働いて帰ったら家が2軒は立つと聞いたんだけど。。

東南アジアの物価の高騰と円安で、いつのまにか日本よりもベトナムの方が物価が高くなってるようで。

これだとリタイア後に日本の年金で東南アジアのマレーシアとかで暮らしたら優雅に暮らせるということで行ってる人が多いけど、悲惨な状況になってきてるんじゃないのか?

それよりも、ベトナムから日本に出稼ぎにくる人がいなくなるよな?

ベトナムだけでなくフィリピンも同様なんじゃないの?

介護とかの人手不足をフィリピンから入れるとか言っていたけど、日本で働く魅力がないのに、誰も来ないよ。。

このまま円安進行で150円なんて通過点のような雰囲気だけど、

日本の社会は崩壊しないか?

日本人が東南アジアへ出稼ぎする時代が近いんじゃないの?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました