スポンサーリンク

MRI検査結果を聞きに行ったけど、まな板の上の鯉の気分だよ

火曜の今日は快晴で湿度も低いから気持ち良い。ずっとハマってた本もようやく読み終わって爽やかな目覚め。

お山へ行くと、気持ち良い天気だからかあまり人がいない山だったけど、数人に出会ったりと。

そして瀬戸内海を眺めながらのおむすび。

今日のおむすびは、油揚げを刻んで麺つゆと出汁の素と料理酒を適当に入れて炊いたかやくご飯をおむすびにして冷凍させておいたのを、山に行く前にチンして持ってきた。

前もって作っておいたら楽かなと思ったんだけど、昨日の夜に5合のご飯をおむすびにしてラップしてという作業をしたんだけど、なかなかめんどくさかった。。。(笑)

 

下山してから、そろそろ先月にMRI検査したのを聞きにこようと思って病院へ。

てか、8月の中頃に健康診断して結果が2週間後に来て要治療と書いてあったから、すぐに検診した病院に相談したら悪玉コレステロールを下げる薬を出してもらって1ヶ月様子見をした1ヶ月後にMRI検査して、更に1ヶ月後に検査結果を聞きに来なさいということだったんだけど、、初めの健診を受けてから2ヶ月半も経ってるんだけど、、、その間に死んだらどうしてくれるんだよ!と思ったりしてたんだけど、体調が悪いとかの自覚症状が全くなかった。。だけど、膵臓と胆嚢は沈黙の臓器とかで見つかった時は手遅れだというのがよくあるとかいうし、、

とりあえずドキドキしながら先生のモトヘ。

結果は血液検査は薬で悪玉コレステロールが下がっているから、薬が効いているようだから引き続き薬を飲むということで。MRIでは胆嚢の壁に異形が見られるけどよくあることだから問題なし。膵臓には水疱が見られるけど問題のあるものではないでしょうということだけど経過観察ということで半年か一年後にもう一回MRIをしましょうということだった。

悪玉コレステロールの薬は最大60日分しか処方できないということで、1日の用量を倍にして処方してもらって120日使えるようにしてもらった。

まぁ、基本的には問題ないということなんで一安心。だけど、そろそろ20年ほど払ってるがん保険の癌で診断されたら100万支給されるのを貰ってもよかったかもと残念な気持ちもあったり。

というか、今日は前にいた感じの悪い受付でなく感じの良い受付のお姉さんだったからよかったよ。受付の人が感じ悪いと病院が感じ悪く感じるからね。

 

今日はこれから知り合いとお食事会という名の飲み会で最後の晩餐になるかなと思っていたんだけど、大丈夫なようだからしっかり飲まなければ。。

そして明日の朝は二日酔いで自己嫌悪に陥るんだろうなぁ。

コメント