スポンサーリンク

アプリにお叱りを受ける。

大阪の地震、亡くなられた方、怪我をされた方にお見舞い申し上げます。

 

災害に対して、阪神大震災以降、防災対策がだいぶ進んでいるようで、地震の規模に対して被害が比較的少なくて済んだように思います。

が、やはり古い建物や塀などまで対策ができてないようですね。

空き家が増えてますが、倒壊して人的被害が出たら大変です。東南海地震にむけて、何年以上住んでない空き家は撤去を義務付けるとかの対策が必要ではないですかね。

また、交通機関は地震に弱いですね。

線路などの安全を確認する必要があるのはわかるのですが、早く復旧できるように、何か対策できないのですかね?

 

ほんと、大した被害が出なくてよかった。

 

話は変わりますが、節酒アプリにお叱りを受けました。

最近飲み過ぎだよ。

しばらくお酒を飲んだらダメ。

 

と。

わかりました。

コメント

  1. deefe より:

    家の撤去費用とかそうそう出せる金額じゃないですからね
    何百万円ですから、しかも撤去すると土地の固定資産税が6倍になるという悪法で手が出せない。

    • tanao より:

      撤去費用は3〜500万程度は必要でしょう。
      しかし、倒壊する空き家を残されて、それが人災になったら、そんな金額では済まないし、命は取り返しがつきません。
      うる覚えですが、確か数年前に空き家対策で、倒壊しそうな空き家は撤去しないと税金が上がるという感じの法律ができたような。それをもっと厳しくする法改正が必要かと。
      災害になったら持主の責任ですから。
      撤去費用をケチられたせいで人災は無しにしましょう。