スポンサーリンク

猛暑始まりました。。早く雪降らないかなぁと

梅雨明けが九州北部から四国・中国地方で発表されました。

それと同時にいきなりの猛暑。お昼のウォーキングの時には汗ビツシャリになってTシャツを着替えることに。

最近は綿生地はなるべく避けて、流行りの吸汗速乾素材のシャツを買う様にしてるんだけどね。滝汗では冷たくなるので風邪の元になりますからね。

暑い1日かと思えば2時過ぎにはスマホから豪雨のアラームがなり、すぐに30分程度の雷を伴う豪雨が降り出しましたよ。熱帯気候のスコール的な感じ?夏場の夕方によくある積乱雲によるスコール、俗に言う夕立ですかね。

雨が上がると涼しくなるかと思えば、すぐに晴空が出て、湿度がまして更に暑くなるし。

うーん、マジに今夜からは寝苦しい夜になりそう。

 

今年の夏は猛暑になるとの予報だったがどうなんだろ?梅雨が長かったから今までは比較的気温は上がらなかったけど、代わりに残暑が続いて10月ごろまで酷暑が続くとか。。。

 

ほんと、夏は嫌いだなぁ。

早く冬になって雪が降らないかなぁ。

雪山に行きたいなぁ。

 

コメント