スポンサーリンク

女性専用エスカレーターが必要か?

今日のニュースを見ていたら、エスカレーターの片側を急いでいる人の為に空けるのをやめるようにするというのがありました。

エスカレーターを歩くのは禁止にするということらしいです。

名古屋から東が右を空けて、西側が左を空けるのでしたっけ?

一部の急いでる人や無性に歩きたい人のためだけに、片側を空けると歩いてる人が止まってる人にぶつかって転倒させたりして危ないとか、

オリンピックを前に、国際的に認知されてない片側を空けるシステムは海外から来た人に戸惑いを与えるとか、

障害で人の右側の手摺をつかまないといけない人もいるからだとか。。コレは無理矢理な理由づけと思うが(笑)

 

しかし、国際的に認知されてないとか言ってだけど香港や台湾などは完璧に片側を空ける文化だったけどな。。と思いながらも。。

確かに皆んなが二列に並んで乗った方が輸送量は増えると思うんだけど、

私なんかは、知らない人と二列に並べるかな?という疑問がありますよ。

特に女性の横に並ぶ時なんかは、嫌がられないかとか、変な因縁をつけられないかと考えてしまいますよ。

逆に女性専用エスカレーターを作ってもらわねばと考えたりするのは私だけかな?

コメント