スポンサーリンク

無法地帯で無くなる日

昨日の夕方から降り出した雨、夜中はかなり強く降っていたみたいだけど、昼過ぎには止んだんで、お昼のウォーキングに河川敷へ

ランニングしてる人やお散歩の人や、ゴルフのスイングをしてる時代錯誤のおじさんもいたりと、めいめいが雨上がりを楽しんでるようで。

世の中は平和なんだなぁと改めて思う。

そんな平和な世の中に波風を立てたがるヤツらの多いことにうんざり。

まぁ、その手の人は波風を煽ることが飯の種の人か、自分のイライラのぶつけ先もわからずに社会にぶつけてるだけの可哀想な人か、又は反日主義の信者さんか、の三択くらいなのかも。

中には、ワクチン摂取を12歳以上の子供にもし始めた自治体へ、人殺しだとかのクレームを入れてるとか。クレームを入れろとネットで煽られて実行してるやつって、どうなんだ?可哀想な人としか言いようがないけど、その可哀想な人がなぜに、何のために増長して、そんなクレームを入れるのか?どこかの宗教の信者の集まりなのか?

まぁ、ある種の宗教の信者なのは間違い無いよなぁ。

ワクチンを打ちたいのに役所から接種券が届かない。先に打つやつは卑怯だ。子供に打つのは危険だ。打たないヤツは非国民だ。打って死んだ人が大量にいるのに隠蔽してる。打ったら死ぬぞ。オリンピックを中止に追い込むぞ。自分の考えが一番正しいに決まってる。感染は政府のせいだ。全て誰かのせいだ。

 

何でもかんでも人のせいだ。

 

なんだか、そんな言葉ばかり流れるテレビやネットの世界。

 

インターネット時代と言うけれど、人間の汚い部分の吐口にしかなってなくない?

匿名だと何をしても構わないんだよ!顔が見えなければ、名前が分からなければ。何をしても平気なんだよ。

 

山だと登山道や山頂にゴミを捨てる人はいないんだよね。落とし物は仕方ないけど、ほとんどの人が常識を知ってるんだよね。

だけど、私がお散歩する河川敷には、缶ビールや缶チューハイの缶、マックのゴミ袋。釣りの餌の袋。レジ袋に入れられて捨てられてるゴミが毎日、必ず二つ三つはあるんだよね。

山だと少しは準備して行く場所で、ちょっと特別な場所なのかも。それが、ちょっと散歩で行ける河川敷は軽い気持ちでいるから、軽い気持ちでゴミを平気で捨てるんだろうなぁ。

 

軽い気持ちで手軽に入れるネット。軽い気持ちで投稿するバイトテロでオオゴトになったり。

 

そーいやー昔はいたずら電話とかあったけど、今だと番号通知が当たり前でなくなったんじゃないかな。小心者が自分がやったと分からないからやるんだよね。ピンポンダッシュもそうだよ。今じゃカメラ付きインターホンがあたり前だからピンポンダッシュをするヤツもいない。

最近はTwitterとかの投稿でも、投稿者を特定して訴える事も増えてきてるよね。

そろそろネットが匿名の無法地帯で無くなるのかな

コメント

  1. deds より:

    まあ言いたいこと言える世の中が自由な世の中ってことなんだろうなあ
    ちょっと考えてから言えといいたいけど、まあ無理だろ