スポンサーリンク

我慢したとしても1秒でも長く生きたいか?

ようやく梅雨っぽくなってきたのかな?

広島では1ヶ月以上前に梅雨入りしてたんだけど、嘘みたいな天気ばかりだったんだよね。一説によるとホントに梅雨入り時期が正しかったかを気象庁で検証して発表されるらしいんだけど、それで5月の梅雨入り宣言が取り消される可能性が高いとか。

今日は曇り空だけど雨は夜まで降らないようなので、バカの一つ覚えのようにお山へ。昨日出会ったイノシシさんに出会えないかと同じ天狗城山へ。

今日も湿度が高くて汗びっしょり。

毎日のように山でカップ麺を食べてるけど、これだけ汗をかいていたら塩分を摂りすぎにはならないはず、、と思う。

しかし、世の中には減塩とかが多い。脂も控えめにとか。糖分も控えめにと。

だけど、どこかのCMの文句でないけど、うまいものは脂と糖でできている。それに忘れてはいけないのは、塩分もないと美味しくないと言うこと。

簡単に言えば、野菜を生で食べても美味しくないが、ドレッシングをかけて油と塩を加えたら美味しい。

高級な肉だって塩がないと美味しくないしね。

それなのに減塩とは、、

減塩で美味しいのかな?

昔のお殿様は、健康のために脂とかを摂らせてもらえなかったとか。落語で有名な“目黒のサンマ“は笑い話だけど、視点を変えたら庶民が食べている食べ物の方が、お殿様の高級な食事よりも美味しいというオチなんだよね。

健康を気にしすぎて高級で不味いものを食べるか、健康を気にせずに安くて塩分たっぷりの美味しいものを食べるか。。

まあ、健康が気になり出したら、味気ない食事になっても一秒でも長く生きたいんだろうなぁ。

私は、その時がきたらどっちを選ぶかな?

天涯孤独な私なら、、、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました