スポンサーリンク

夜中の道の駅に集まるバイカーはうるさいよ

島根県安来市の道の駅、アラエツサでお泊まり。夜中にバイカーの集団が来て外で話してた。別に暴走族とか言うんじゃないけど、バイクの音ってうるさいんだよね。それに外で話をされるとなんだか怖い連中ではないんだろうけど、なんかやだよなぁ。まあ、夜中だと休憩所とかは閉まってるだろうし、バイクだから外で話をするしかないだろうけど。道路を使う人の公共の休憩施設だから誰が集まるのもアリなんだけどね。

翌朝は目的地、中国地方唯一の百名山、日本四名山の一つと言われる大山(ダイセン)へ

7時すぎに駐車場に着いた時には7割ほど埋まってた。

天気予報では曇りのち晴れ。駐車場から山頂を見上げると頂上部はガスが覆ってるけど、私が山頂に着く頃には日れてるんじゃないかと期待して登り始める。

六合目の非難小屋で大山の北壁に見惚れながら休憩↓

六合目から上は登山道が狭いので、登山者が多く離合や追い越しをしながら山頂到着

快晴は無し。ガスが出たり晴れたり。

お昼ご飯は葡萄パン。お湯を持ってくるのが面倒だったからパンにしたんだけど、口の中の水分を持っていかれるから、パンよりもカップ麺がやっぱり良いなぁと

山頂台地をぐるっと周る↓この美しさが大山の魅力なんだけど、空気も霞んでるしガスが出たり消えたりで、、、だけど、そこそこ美しい。

下山は行者コースで大神山神社へ降りる。

この神社の御神体は言うまでもなく大山。

下山してから、車で4時間かけて帰宅。

帰りもAmazon primeで映画を2本鑑賞。

HIBIKI(響)が結構面白かった。楽園は九州で数年前に実際にあった限界集落での殺人事件を題材にしてるのかな?なかなか重たい作品だったら。