スポンサーリンク

ちょっとPTSD気味。

土曜日の今日は何にもする気のない感じ。

昨日の安倍さんの事件が私の中で結構なショックなんだよね。

一日中、テレビでは繰り返して銃撃シーンの映像が流されてたし、

コレでアベノミクス路線は終わるんだろうなぁ。まぁ、潮時だったんだけど。。

しかし、早くも犯行は完全に単独犯とすることが決まったようで、、

単独で要人を素人が簡単に暗殺できるんだね。20年ほど前に3年間の任期で海自にいたと言うのだけを全てのマスゴミが強調してるし。

ウダウダしてても暑いから、涼みに広島の比治山公園にある漫画図書館へ行ってみた。

ここは一年ほど前からかなりの人数の警官が24時間常駐し始めたんだよね。何でこんな平和な公園の中に警官が常駐する必要があるのかな?と思っていたんだけど、どうも岸田首相の広島の家がこの公園の下にあるからと言う噂。

この奥の少し降ったところに詰所が作られてるんだけど、さすがにこのタイミングで近づく勇気はなかったけどね。前に一度だけ覗いたことがあるんだけど、そこそこピリピリした空気で立番の警官が数人いたからね。車の中にも数人いるから、常時5人程度は警備してる感じかな。

岸田総理は東京にいるから、広島の家に誰か身内がいるのかな?

ここから200mほど離れた公園の駐車場には警察の護送車みたいな警察カラーの大型バスが停まってることが多いし。かなりの警備体制なんだよね。

与党最大派閥の長で、現役総理の岸田さんよりも影響力が強いと思われる安倍さんの警備があれだけ脆弱なものだったのか?不思議で仕方ないよ。

もう完全に、単独犯で決まりのようだけどね。

山口県の総理経験者が暗殺されたのは今回が2回目。1回目は伊藤博文が朝鮮人に暗殺され、暗殺犯はコリアでは今でも英雄に祭られてる。

山口県の光市にある伊藤博文記念館に行ったことあるけど、そこでは暗殺された時のタイムリミット的な展示がされていたなぁ。

下関市にある高杉晋作の記念館、東行庵に行ったことがある。ここには内閣総理大臣安倍晋三が寄贈した高杉晋作の銅像があったなぁ。

安倍晋三さんの名前は高杉晋作の晋の字を受け継いだとか。

そーいやー、幕末は天誅という名で暗殺が蔓延ってた。。

だけど実行犯は、新撰組とか土佐の岡田以蔵や薩摩の中村半次郎とかの剣の達人。

今のこの国は、20年ほど前に3年程度自衛隊にいたというだけの素人が簡単に要人を暗殺できる国なのか?

コメント