スポンサーリンク

梅雨前に旅へ出発。今回は登山旅

ふと思い立って2024年6月の車中泊旅へ出発することに。

今回はいつも以上に下調べも準備も無し。なんとなく梅雨前にどこかに行きたいなぁというだけ。だから今回も遠方にいくこともなく、山登り旅にすることに。

火曜日の朝5時前に広島を出発して走ること3時間半。出発した時は晴れてたのに中国山地を超えて山陽から山陰へ入った途端に雨が降り出したりと。中国地方でも山陽側と山陰側は別世界なんだよなぁと改めて感じてしまう。

到着したのが中国地方最高峰の鳥取県の大山(だいせん)の登山口。

雨降ってるけどクルマが次々と入ってくる。天気予報だと曇りで雨は降らないはずだったから私のように遠方からお天気お姉さんに騙されてきてみたら雨だったというヤツが多いのではないかな?

車内にカーテンして登山ウエアにお着替えしてるうちに雨は止んだようで、山遊び開始。

この山は6号目までは階段地獄なんだよね。

無心に木製の階段を一歩一歩上がっていく。

この山に来るのは2年ぶりぐらいだけど、前回までは6合目までに何回か休憩してたのに今回は休まずに息もきれず、楽々と6合目に到着。毎日の山遊びで体力というか登山テクニックが身について疲れにくい歩き方ができるようになったのかも。

六合目からは天気が良ければ下界が綺麗に見えるんだけど、この日の天気ではガスがたちこめて下界は真っ白

六合目からは勾配がキツくなり、気温も下がり風も強くなるから、6合目の非難小屋前で半袖だったのを長袖シャツを着て更にレインウェアも装着して山頂へ

山頂大地は自然を踏み荒らさないように木道の上を歩く。

ガスが立ち込めてお先に不明。この道は天国への道なのか地獄への道なのか、、と思いながら進むと、山頂へ到着。気温7℃

用意してたおむすびを食べたら、景色も見えないし寒いからすぐに下山、

下山途中で雨が本降りに。持っててよかった折り畳み傘

下山は大神山神社奥之院へでる行者コースで

神社で神様にしっかりと宝くじ当ててくれよとお願いして下山完了。

下山してから登山口にある温泉に行こうとと思っていたら前は400円台だったのが値上げされて790円になってるとかで、クソ高いから車で30分ほど降った米子の皆生温泉へ。ココは450円。

ゆっくり温まって買い出しして今夜のお宿へ

今夜のお宿は兵庫県に入った道の駅 村岡ファームガーデンへ

1日目のルート