スポンサーリンク

自分が何をしたのか理解できてるのだろうか?

大阪での交番襲撃して警官をナイフで刺して拳銃を奪った事件。

犯人は逮捕されましたが、犯人像をみると

精神障害者手帳を持っていた。

父親は関西テレビの常務取締役。エリートの息子

中高生時代は事件現場近くに住んでいた。

最近、中高生の時の同級生にフェイスブックからほかの同級生の住所などを聞きまくっていた。

襲われた警官はラガーマンで体力など身体能力は警官の中でも並以上だと思われるが、、

犯行は、別件で朝の通報をして交番を手薄にしての犯行。

犯行前後に、あちこちの防犯カメラに写っている。

引きこもりでなく、アルバイトをしていた。

 

犯行自体は、精神障害者とは思えない揺動させての犯行、しかもラガーマンを攻撃。用意周到なのか?

犯行前に交番の防犯カメラに何回も写り、隠蔽する気はなし。

防犯カメラの画像から父親が息子だと通報。

拳銃を奪ったが、ほかの犯行は犯していない。

犯行後もコンビニの防犯カメラに写りまくり。

 

トータル的に、中高生の時にいじめられてて、その復讐のために拳銃を奪ったのか、、

だけど、襲撃は計算されてたが、その後の行動は無計画。

何がしたかったのか。。。

本人もわかってないような、、

 

しかし、警官襲撃って今年になって何件かあったけど、こんなに簡単にできるもんなんかな?

 

だけど、精神障害者の犯罪率はかなり高いらしいけど、、

善悪の区別がつかないという事なのか?

それとも社会から虐げられてるからなのか?

 

引きこもり云々よりも、なんか難しい問題のような

 

だけど、今だに意識不明の若い警察官のことを考えると、犯人が障害者だろうがなんだろうが、重い罰が必要だと思う。。

でも犯人はそれを理解することはないだろうけど

 

あと、成人した犯人の親の責任て、、、どうなんだろうかな?

芸能人なんかでも息子が犯した犯罪の責任で親が自粛とかあるけど、、

引きこもりを甘やかした場合は子供が年齢的に成人してても、精神的には成人できてなく親の親権の内にあると考えるのかな??

などと考えても、答えは出てこないなぁ

コメント