スポンサーリンク

みんなやってると言われたら騙されてしまう。。

土曜の今日も複雑な天気のようだけど、とりあえずお山へ。今日で8日連続のヤマ。前に書いたけどiPhoneのアプリでフィットネスというアプリで目標カロリー消費を達成したらいろんなバッチが貰えるんだけど、その中で8日連続達成というのがあって、そのバッチが欲しくてお山へ。

てか、そんなアプリ内のバッチをもらったとしても金になることもないし、なんかのポイントになることもないんだけどね。

そーいやー歩くだけでポイントが貰えるとか言うアプリもあるよね。テレビがなんかでみんな使ってるから使わないと損だとかいう紹介されてて、そういうのを入れてみたことあるけど、広告ばかり流れてきてウザい割にポイントなんてほとんどたまらんしで、

てか、テレビで紹介というのが番組とタイアップした広告だったんだろうし、それに騙されたバカな奴なんだと我が身を振り返ったよ。

日本人の習性として誰もやってたら自分もしないとダメだと思い込むんだよね。昔はやったブラックジョークで船が沈みそうだから客を海に飛び込ませなければならない。船長はどんな言葉で客を飛び込ませたかというのがあったよね。アメリカ人には今飛び込んだらヒーローになれますと。イギリス人には紳士は飛び込むものですと。イタリア人には美女が海にいますよと。で、日本人にはみんな飛び込んでますと言ったとか。

なかなか、その国の習性を表してるなぁというブラックジョークなんだよね。

日本人はみんながやっていると自分もしないといけないと思い込むんだよ。行列ができていたら並びたくなるとか。

それは、自分だけ仲間はずれが嫌なのか、自分以外が良い思いをするのが、、いや、自分だけが損をするのが我慢できないという習性なのかな?

他人と比べて自分はどうかというのを気にしすぎるんだろうかな?足並み揃えないと仲間はずれという強迫観念があるのかな?

自分だけ損をするのが嫌なのか仲間はずれが嫌なのか、、両方なんだろうなぁ。

 

ちなみに韓国人には日本人は飛び込んでますよと船長は言ったとか(笑)

 

コメント

  1. きお より:

    俺ならぶの大嫌いだから、日本人じゃないんかなw

    • たなお より:

      その体質は中国人のDNAが入ってるね。隣に中国人が住んでなかった?おかあちゃんに聞いてみてww

  2. きお より:

    レストランとか並んでたらどんなにうまそうでも他探しに行くなあ。
    都会には絶対住めないと思う。