スポンサーリンク

九州北部車中泊の旅2020-2日目1

九州車中泊の旅、2日目は高速道路の鞍手パーキングエリアから。起きたのが6時ごろ。急いでマットレスや布団を片付けて出発

最初の目的地は世界遺産にも登録された宗像大社。去年の元号またぎの旅で一度来ているんだけど、御朱印の二冊目が満杯になったので3冊目の御朱印帳は宗像大社にしようと思って。

朝7時に宗像大社に到着

駐車場にもほとんど車なし。

まだ朝の凛とした空気があり、ほかの参拝者も1人2人程度で静か。

本殿参拝したら二宮、三宮と高斎場へ

前に来た時は元号がわりで昼頃だったから参拝者が多かったけど、今日はほぼ貸切状態。ご利益独り占め?

高宮斎場におみくじがあったんで引いてみたら小吉。

で、参拝を終えたのが7時40分で、社務所が開くのが8時だったんで、しばしウロウロ

御朱印帳ゲット

宗像大社を後にして向かったのが

九州国立博物館

ここはは初めての車中泊の旅で来たんだけど、まさかの月曜日で定休日だったんだよぬ(笑)

リベンジで。

9時半オープンの時間に到着して、お規約は数人程度。なのに駐車場には5、6名の警備員。

入ったら受付までに5、6人のスタッフに検温や連絡先記入などのコロナ対策をされて。さすが国立博物館!予算取りだけ成功したら人数かけ放題で採算関係ない感じ。無駄の雨あられ、、とか思いながら館内へ

この日は特別展で奈良の橿原考古学館からのイベント

常設展も併せてしっかりと2時間も堪能しましたよ。残念なのがコロナで休止中のスペースも何箇所かあつたんだよね。

 

コメント