九州国立博物館を堪能して、せっかくなんで太宰府天満宮へ。
九州国立博物館からは動く歩道とエスカレーターで結ばれてるんですよ。
なんか動く歩道にはライトアップされて無駄に金かけてるような。どうせならプロジェクトマッピングで太宰府の歴史なんかを流したらいいのにと(笑)
太宰府天満宮に着くと人が多いのにビックリ。これもGO toキャンペーンのおかげか?だけどチャイナやコリアの行儀の悪い連中が全くいないから、気持ちよく参拝。もうチャイナやコリアは日本に来なくていいよとマジに思うよ。奴らが観光地にいるとマジに気分が悪くなるからね。
だけど観光業の人はチャイナマネーが必要なのかな?
御朱印もゲット。御朱印で500円はボッタクリでしょ!
門前街で名物の柿の葉餅を買い食い130円也。門前街のお店の四軒に一軒は柿の葉餅の店だったからどこで買おうか悩んだ(笑)
太宰府天満宮の次は太宰府政庁跡地へ
まずは資料館でお勉強
在りし日の太宰府政庁
今は礎石だけ残ってる。
芝生広場として市民の憩いの場的な感じかな
続いては向かったのが
奴国の丘歴史資料館。ここは古代の墳丘墓が見つかったところで発掘現場をドームで囲って見せてくれてる。まあ、そんなとこ。チョイ期待はずれな感じ(笑)小さな市町村が運営する施設は期待しちゃダメだと改めて思ったよ(笑)
で、次には九州歴史資料館。ここは福岡県の県立の施設
国立博物館には遠く及ばないが、小さな市町村の施設に比べたらはるかに充実した展示。今朝訪れた宗像大社などの展示もあり、勉強になった。
さて、今夜のお宿はどこにしようかと、九州歴史資料館のホールで作戦タイム
コメント