スポンサーリンク

2020秋の九州北部の旅、3日目-1

2020秋の九州北部の旅、

2泊目のお宿をどこにしようかと考える時に、3日目にどこへ行くかで場所が決まるんですよね。

で、阿蘇山が噴火のために入山規制されてたのが今月になり解除されて登れるようになったとかいう情報をゲット。

これは登るしかない!

で、九州歴史資料館から車を2時間半走らせて、道の駅 阿蘇へ。着いたのが19時ごろで真っ暗。しかも駐車場は9割以上が埋まってたよ。

この道の駅は初めての車中泊の旅で泊まった事があるから、近くにお風呂もありコンビニもあるという好立地

朝6時に道の駅を出発して

阿蘇山の登山口の駐車場へ6時半に到着。

用意して登山開始

とても気持ち良い天気で、素晴らしい景色に囲まれながらのウキウキ登山。

火口も見えて、煙がムンムンと上がってる。硫黄の臭いが癖になりそう(笑)

パノラマで撮ってみた。

阿蘇山の中岳と高岳の2つのピークをゲット。

登山者もかなり多かった。この山は殆んどがなだらかななハイキングコースで登りやすいからかな。

半分くらい下山したころから曇りだして、早めに登って良かったなぁという感じ。

 

コメント