おはようございます。
道の駅 木の香温泉は快適でした。
山の中で、ほかに施設もないので、空を見上げると満天の星空が。。
スマホでは写真がうまく取れなかったのですが、北斗七星はすぐに見つけられました。
朝、目が覚めて朝食を食べ、登山仕様の服装を着て、向かうのは
四国最高峰で 近畿以西の西日本最高峰、霊山としても名高い、石鎚山!
広島で登山している人の間でも、一度は行きたい憧れの山です。
昨日までは海岸線を走っていて、昨日の午後から山に入ると、どうしても登りたくなってしまいました。
登山口到着し、先ずは案内板を確認。
登山口駐車場におられた初老の紳士の方と少しお話をさせていただき、石鎚登山について教えていただきました。
さて、登山口
小春日和、とても気持ち良い登山日和。
ホトトギスをはじめ、たくさんの鳥のさえずりの中、
ルンルンです。
整備された登山道。安心ですね。
山頂に近づくにつれ、4月も後半だというのに雪が残って、登山道をふさいでいる箇所が何か所かありました。
滑らないように、慎重に雪を踏みしめて進みます。
あと、600m。
この600mが少しきつかった。
↓山頂到着!
山頂にある石鎚神社に参拝。
山頂から、隣に見えるのは天狗岳↓
実は、天狗岳のほうが10m高く、本当の最高峰なんですが、
写真で見るようにそそり立った峰を歩く危険なコース。
山頂でお話しした、二人の男性の方はチャレンジしてみる!といかれました。
私もついていこうかと思ったけど、足が震えてしまいそうで断念。
山頂じっくり景色を堪能し下山。
身構えて登った、石鎚山でしたが、石鎚山登山道は、きれいに整備されており、広島でいつも上っている白木山のほうがだいぶきつい感じ。
下山して、汗をかいたので、汗冷えで体調を崩さないように、体ふきシートをしっかりと体を拭いて、下着まで着替えて、次の目的地へ出発!
後編へつづく
コメント