スポンサーリンク

観光地はボッタクリのし放題!秋に安芸の宮島へ。

今日は、秋の安芸の宮島へ

約10ヶ月ぶりの宮島。

自宅から車で40分で宮島口へ。

駐車場が、今年の初めは800円だった安い駐車場へ向かうも1000円に値上げしてるし。ここでもインフレか!

マジに物価上昇率かハンパないぞ!と思いながら、フェリーの桟橋へ。

宮島へのフェリーはJRと広島電鉄(マツダイ汽船)系のフェリーと2つあり、私は広島独自の交通ICカードのパスピーが使えるマツダイ汽船へ。

流石に観光シーズンでフェリーから満員御礼な感じ。フェリー降りるとまだ8時半なのに人多いよ。

人混みをかき分けて紅葉谷へ。紅葉は6分くらいかな。。

秋に紅葉谷に来たのは初めてなんだけど、こんなもん?て感じ。

登山者も多いが、挨拶してもシカトする人もいるし。。あまりマナーの良くない登山者もいて残念な感じ。

 

↑弘法大師空海から消えずに続く、消えずの火。これは有名ですよね。

広島平和公園の平和の火はここから取られたらしい。

まずは弥山へ。観光客で満員御礼。

↓弥山山頂の展望台。ロープーウェイ(往復1800円)でも来れるから観光客多し。

ゆっくりできないから、お仁王さんを通って

お仁王さんて、昔は恐い顔してると思ってたんだけど、最近見ると、みんな笑っているように見えるのは、年齢を重ねて余裕が出てきたからなのかな?

宮島のもう一つの山、駒ヶ林へ移動。

駒ヶ林山頂から弥山を観ながらラーメンタイム。

先客が数名おられましたが、こちらは登山者のみ。

年配の男性や若い男性と楽しくお話しさせていただきました。やはり、山はこうでないとね。

下山したら、さらに人が増えて身動きできないし。人混みはあまり好きでないなぁ(笑)

↑厳島神社の社殿に入る行列。

今日は満潮で鳥居が海に浮かんでる。

干潮なら、鳥居の下まで歩いて行けるんですよ。

宮島の紅葉谷の紅葉は広島を代表する紅葉スポットで、もみじのシーズンに初めてきたんだけど、そんなに感動はなかったな。

駐車場に戻ったら、1000円に値上げしてた駐車場料金、さらに1200円に値上げしてるし。私は前金で1000円払ってたから良いが、4時間でインフレ率20%!ドンだけアコギなん(笑)

 

 

 

私的に、今までで1番感動したもみじスポットは弁慶が修行した島根の鰐淵寺ですね。

 

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




登山
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント