スポンサーリンク

今の年寄りは元気すぎ。不死身なのかも

今日は快晴な月曜日。

昨日はグダグダなデブ活だったので、今日はお山でカロリー消費へ。

登山口付近で梅が満開に

うーん、お花とかいうものにあまり感動を覚えない美的感覚のない私だけど、梅と桜だけは美しいと思うのはやはり日本人のDNAに刷り込まれているからかな?

登山中には年配の人が多い。70代も後半と思われる女性もソロでゆっくり登られていたりと。

私がこの山に初めて登った時は息切れし、足はピクピクになり心臓はバクバクで死にそうになったもんだけど、やはりシルバーパワーはすごいなぁ。病院の待合室が集会場となってると言われてるけど、平日の山の山頂も年寄りの集会場になってるようで。健康的で良いかと。

なかなかの良いお天気な山頂。

てか、このくらいで昨日のカロリーを消費できるんだろうか?一応、登山用のアプリだと1600kcal消費する計算になってるんだけど、そんなに消費してるようには思えないんだよね。

最近は登山始めたばかりの頃と違って、筋肉もついてきて息も上がらなくなってるし心臓がバクバクいうこともない。だから、それほど体に負荷がかかってないような。

10年前の私は週に4日は繁華街を飲み歩いていたしタバコはバンバン吸っていたから、体調の悪さも自覚してたんだけど、最近はすこぶる良い感じ。

昔は冬場には風邪をよく引いていたけど今年はほとんど無し。てか、寝込むような風邪って登山を始めたここ数年は引いていないような。

免疫力もついているんだろうなぁ。

山で出会う人でマスクをしているのは1%程度で、逆に変わった人という感じなんだよね。ほとんどの人は年配者も含めてマスクなし。初めて会う人とも普通に話をしたりするしね。

ほんと山では元気な年寄りは多いなぁ。そんな年寄りばかりを見ているから、今の年寄りよりも若い人の方が早く死ぬんじゃないの?という気になってくるよ。

20年後には60代70代よりも90代100代の方が元気な世の中になっているのかもと。

コメント