スポンサーリンク

ボケーッと生きてるのは私だけなのか?新年の抱負って考えるものなのか?

正月3日の今日も快晴で暖かい。今日は宮島の対岸にある極楽寺山へ

晴れてるけど空気は澱んでいるようであまり遠くまでは見えない。正面から左に切れてる島が宮地。厳島神社の方を向かって気持ちだけお参り。

山頂付近にある蛇の池(じゃのいけ)は池面が凍っているようで、こういうのもまた良いなぁと眺めながらお昼ご飯。

今年の抱負というのを考えてる人ってどれだけいるんだろうか?大抵な人はなんとなく生きてるんじゃ無いのかな?いや、なんとなく生きてるのは私ぐらいのもので、ほとんどの人はなんらかも目標を決めてるのかも。

私の場合はセミリタイアと言いながらも、実際は完全リタイアになってて働く気が全くないから、ウダウダと日々を過ごしているんだよね。

それじゃぁダメだから、今年の抱負を考えた方が良いのじゃないかと思うんだよね。年の初めだからそんな気分になってきた。

とりあえず、初心に返ってセミリタイアを決めた時の目標だっただった、日本中を旅して回りたい、というのを進めていこうというのが一番だね。気に入った場所が見つかればソコに移住しようとも思ったり。

あとは趣味の登山については、新しい山にチャレンジしようかなと。いつかは北アルプスと山を登る人はいうんだけど、私的には北アルプスにそれほど魅力を感じないんだよなぁ。だけど行ってみたら変わるのかもしれないから、一度行ってみるのも悪くはないと。

そんな感じかな。

 

コメント