スポンサーリンク

値上げを煽るマスゴミ。マックが上がっても99%は困らんけど。

土曜の今日は秋晴れの雲ひとつない天気。

これは山に行くしかないでしょ!

日差しが強いから気温は30℃へ。だけど、この時期は山に入ると途端に25℃と涼しくなるんだよね。8月だと山に入っても気温は変わらないんだけどなんでなのかなぁ?

涼しいと言えども、山登りはしんどい。息を切らしながらも山頂へ。

おっさんが何人もシートを広げて寝てるし(笑)湿度も低いし気持ちよかべ。

今日は久しぶりに山頂メシをカップ麺に。うまいけど、

おむすび一個に慣れてたからちょっと胸焼け気味。おむすびの方が食べやすいなぁと。

しかし、ほんまに気持ち良い秋晴れだよ。

南側を見たら四国の石鎚山までうっすらと見えてる↓

下山して車の外気温計を見たら42℃になってるのをみてビックリ。下界はまだまだクソ暑いよね。

そーいやー今日から10月でとかで、値上が品目が今までで一番多いとか。マクドナルドが値上げだとか、回転寿司が値上げだとかで騒いでるよ。

値上げが嫌ならマクドナルドを食べなければ良いだけだし、回転寿司に行かなければ良いだけ。マクドナルドに行く余裕がある人がワーワーと騒いでてもコイツら何言ってるんだ?としか思えない私。

こんなので生活がどうのこうのと煽るマスゴミ。

ちょっと前までファストフードは体に悪いだとか成人病やデブの元凶だとか騒いでたと思うけど、なら、値上げしたら成人病予備軍が減って良いことだとか言わないのか?

ちなみに私の家から徒歩5分以内にマックあるけどね。

だけど、食パンだとか卵だとか米などの基礎食材が上がるのはヤバい。これは国がガソリン同様に補助金出しても値上がりを阻止すべきだと思う。輸入小麦の払い下げ価格は現状維持するようにね。

なんなら、消費税も基礎食材の一定価格以下(高級ブランド米とか高級食パンとかの贅沢品を省くために)のものは非課税にするのもアリかと思う。非課税どころか国が買い上げて生活保護や住民税非課税世帯に現金配るよりも現物支給した方が良いかと思うけど。

要は最低限の生活必需品と高級品は分けるべきじゃないの?ということなんだけど。

世界の株価は下げに転じてるから、しばらくは物価高と景気後退が同時にやってくることになりそうだからね。

だけど、それを言い出したら酒税が上がりそうだから、酒税をあげるのは勘弁してよ。アルコール禁断症状になると私のような輩が暴れ出すかもよ

コメント