スポンサーリンク

毎年来る何十年に一度の巨大台風。

敬老の日の今日は台風だとかで引きこもりを決め込んみ中。旅の疲れを取るのにちょうど良い。
てか、猛烈だとか、過去最大級だとかとそんな形容詞に騙されて、旅を切り上げて焦って松本から広島に帰ってきたわけだけど、全然大したことないじゃないかよ!

今日のテレビをつけたら猛烈だとかで煽った手前、無理矢理にも被害が大きいような言い回しをしてるんだよね。例えば、風に煽られてしまったドアに指を挟んで指の骨を折る重症の人が1人とか言ってるんだけど、、、風でドアが閉まったのは台風の風なんだけど分かりきった事が起きただけなのに、そこに指を置いてたのは本人の不注意でしかないし、指の骨折は重症に当たるの?看板が落ちたとかも、その付近の全ての看板が落ちたとかなら仕方ないけど、そうでないなら付け方に問題があった欠陥建築だっただけでしょうし。

どうしても重症だという人を出さないといけない、被害を大げさに出だという報道をしないといけないようで。

マジにオオカミ報道だよ。

毎年のように何十年に一度の規模の台風だと報道するのやめろよなぁ。オオカミ報道は、もう信じないよ。

広島も電車やバスは全て運休で、デパートなどの大型店舗も閉店だとかで、、てか、報道でワーワー言ってるから、大丈夫だろうと運航したら報道やネットに吊し上げにされるから運休にせざるを得ないという自然被害対策でなく風評被害対策で運休や閉店をしてるんじゃないの?

私の体感としては風音が少しするなぁと雨が少し強いかなぁというのが数時間程度あっただけ。危険とか全く感じる事なし。だけどテレビでは広島市は危険だと言ってるし(笑)そら河川敷近くで中継してるお前だけだよ!

マジに危険だったらそんなとこで中継しないだろうが。危険じゃないとわかっていながら帰還だと煽るマスゴミ。

もはや犯罪者としか思えないけど。

 

コロナの時にパチンコ屋とか闇営業してた店舗がマスゴミとかSNSで吊し上げをされたのと同じ構図だよね。

マジに同調圧力って怖いよなぁ。

だいぶ前のドラマで堺雅人が主演したリーガルハイというのがあったよね。その中で榮倉奈々が中学校の担任教師をしてた話があったんだけど、榮倉奈々が慕われる先生のように見えたけど実際は生徒に気に入られようと嫌われないようにビクビクしながらクラスの空気に流される対応しかできない教師だという話があったのを覚えてる人いるかな?

今の時代の流れは、そうなんだろうなぁ。

それが民主主義なのだろうけど、、

コメント