スポンサーリンク

平等以上の不公平はないんだよね

火曜日の今日も薄曇りの1日。

今日もおむすび握って元気にお山へ

冷めたおむすび🍙だけだとなんだか味気ない感じがしたりもする。次は温かいお茶も用意して茶漬けにしてみようかと思ったりと。

大阪の富田林市署から脱走して1ヶ月以上も逃げて最後は山口の道の駅で捕まった犯人、懲役17年が確定したとか。元の罪の強制性交と併せて逃走中の窃盗とかで懲役17年とからしいけど、、てか、17年というのは殺人よりも重いんじゃないの?

私的な感じだと警察署からの逃走ということで懲罰的に見せしめ的な感じの判決なんじゃないのかという気もするし。てか、そもそも逃げられる体制だった警察署の担当者も職務怠慢で刑事責任を取らせるべきじゃないの?逃げられるスキを作らなければ犯人もこんな殺人犯に匹敵する刑にならずに済んだんだしと思ったり。

まぁ、それを言い出したら充分に警戒して防犯をしてなかくて詐欺に引っかかった奴が悪いとか、強盗に入られた奴が悪いとか、そういう話になるんだろうけど。。。

ちょっと話は違うかもだけど、健康に気をつけて日頃からジムとか行って運動したり食事にはオーガニックとか健康的な食材を使ったりして、健康に金をかけて病気にならないように気をつけてる人と、マクドナルドとか毎日食べたら誰がみても体に悪そうなものばかり食べて運動もせずにデブデブになってタバコもバンバン吸ってという成人病だけでなくあらゆる病気になるような生活習慣の人と、

当然に病気になるリスクは何十倍も違っていると思うんだよね。それでも公的健康保険の金額は収入に対する累進課税だけというのは不公平だと思うんだよね。自業自得でデブな奴には保険料倍額払わすとかしないと、、カネをかけて健康になろうと努力してる人と同じ保険料というのはマジに不公平だよと。

それどころか、コロスケの時は肥満の人は重症化リスクが高いとかで優遇されたりしてたし、、

金と努力をして自己防衛しても、ぐうたらな奴と同じかそれ以下の待遇なんだよね。。この国のシステムは。

自己責任でデブな奴には病院の負担額を4割、5割とデブ具合で累進させたらいいんじゃないの?女性に多いけど不健康なほどに痩せてる人もね。

まぁ、そんなのを言い出せる政治家はいないだろうけどね。。強いことを言ったらマスゴミが戦犯扱いしてくれるからね?

まぁ、今の日本の民主主義は正直者が馬鹿を見るシステムということなんかな。

 

コメント

  1. deds より:

    仕事で消耗しすぎて健康に手間暇かけられないやつもいるだろうからなあ
    そこは難しいところだな

    • たなおたなお より:

      確かにそれもあるけど。。だけど、仕事といえば何でもまかり通るのは昭和的な感覚という考えでもあるけどね。

タイトルとURLをコピーしました