スポンサーリンク

2022春の登山車中泊の旅、1日目

日曜日に思い立って旅支度をして向かったのが岡山県と鳥取県の県境にある蒜山高原の道の駅風の家。

自宅を出発して途中の庄原市のラムーで買い出しし、4時間かけての到着。

買い出しでお弁当が売り切れてたんで唐揚げを。缶チューハイは自宅近くのイオンで買ってクーラーバッグに冷凍したペットボトルの水4本と共に入れて持ってきてるので冷え冷え。

標高の高い場所なんで、やはり夜中はかなり冷え込んだよ。冬用の寝袋を持ってきていて正解だった。日が出て30分経った朝7時ごろに車の外気温をみたら3℃だつたんで、明け方は0℃を下回っていたのかもしれないよ。

そして、この道の駅に泊まって向かうのはいつものように、蒜山三座の縦走へ

下蒜山登山口↓

登山口から40分ほど登った五合目あたりから稜線へ↓この稜線歩きが気持ちいいんだよね。

↓一座目の下蒜山に到着。

↓下蒜山山頂から見る中国地方最高峰の大山(ダイセン)まだ雪が残ってる

↓二座目の中蒜山へも稜線歩きが続くよ

↓中蒜山に到着

↓中蒜山から三座目の上蒜山へ

そして、ここからピストンで車を置いている下蒜山登山口へ。

↓中蒜山まで戻ってお昼ご飯へ

この時、私が座った隣のベンチに座った女性2人組が下蒜山駐車場で私の横に車を止めた人だったんで、しばしお話を。

車2台できて一台を上蒜山登山口に置いてから、もう一台で下蒜山登山口にきて登ったとのことで、私のようにピストンしなくても上蒜山で車があるよということで。彼女たちも蒜山三座縦走が夢だったとか⛰

中蒜山を後にして下蒜山に登り直し。これが1番きついんだよね。一度登った山に逆から登るのがね。

累積高低差1635m、歩行距離13.6km、5時間53分。