スポンサーリンク

雪が降ったらワクワクが止まらん!

水曜の今日は寒波だという煽り報道の面目を少しは忖度したのか、広島市街地も積雪。車の上に5センチ程度の雪。道路にも若干の雪があったりと。

ワクワク返せ!

と先日、アーニャ風に言ってしまったのを懺悔するよ。

コレは雪遊びしなきゃ。どうせ、昼過ぎには溶けてしまうから急いで行かなきゃと

スタッドレスタイヤにしてるから躊躇なく自宅から15分の近場のお山へ。道中も雪が道路に残ってるから車が少なかったけどノロノロ運転が多くてちくっとイライラ。対向車線ではタクシーがノロノロで渋滞の先頭になってるし、、ノーマルタイヤなら営業するなよ!と思ったり。

登山口の駐車場では誰も入ってなくて、バック駐車の跡がハートに

登山道も誰にも踏まれてない雪を踏み踏みするのは楽しいね。

一座目の展望台から雪化粧の広島市内を一望。天気は晴れたり曇ったりだけど気温は0℃を下回る事なく昨日よりも暖かく、汗かいたから上着は脱いで。

一歩一歩がザクッザクッと音を立てて雪を踏み締めるのが楽しいよ。

途中で別ルートから登ってきた人の足跡に出会う。

下山して登山口付近の木↓

↓久しぶりにツララを見たよ。

てか、昔は普通に氷柱とか見てたけど、最近は見なくなったよなぁ。

そういう意味で言えば、20年30年前だと普通の寒さだったのが、近年で考えたら10年に一度の寒波という事になるのかもしれん。

下山して家に帰る道すがらは雪は完全に溶けて無くなってたよ。

 

ニュースではあちこちで立ち往生が出てるとか。いや、あれほどマスゴミが煽りまくってるのに、なんでそれでも積雪の多い地域に連なるトラック、、、で、インタビューで立ち往生してるトラック運転手に支援物資を届けてほしいとか被害者ヅラで言ってたけど、、、いや、その支援物資は税金から無料で配られるものなんだよね?こうなる事が予想されてるのに商売、いや金儲けのために豪雪地域を走ったトラック運転手と運行会社には罰金をとるとかして支援物資も支援者の経費もプラスして水一本を1万円くらい請求しても良いんじゃないの?

登山で遭難した時に救援隊とか依頼したら何百万や何千万も請求される事があると聞くけど、それは自分の楽しみで行ったから仕方ない。同じように金儲けのためにトラックを走らせて救援しろとか、、何様なんだ?と思うのは私だけか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました