車中泊の旅3日目の金曜の朝は道の駅立田ふれあいの里でお目覚め。尾張平野は全てが名古屋だと思っていたんだけど、実は愛西市だという名古屋の西にある別の市だった。尾張平野に名古屋以外の自治体があった事にビックリポン。てか、いまだに名古屋県だという気がしてるからかも。
朝7時に起きて7時半に東へ向けて出発し2時間ほど走って今日の目的地の岡崎城へ。
今は大河ドラマでどーする家康がやっているんで、岡崎城公園の中に大河ドラマ館がオープンさてた。お城も去年は改修中だったのが大河ドラマに合わせて今年に入ってリニューアルオープンしてるという事で。
まずは大河ドラマ館へ。岡崎城とのセットチケットで890円
雨なのに結構多くの人が入ってたよ。
展示は大河ドラマのパーツと史実のパーツに分かれてて、狭い建物なのになかなかの見応えがあったよ。ドラマパートでは出演者の実物大パネルが置いてあって写真撮影お疲れ様だったんで、瀬名役の有村架純のパネルと写真撮りたかったんだけど、誰かに撮ってもらうのも恥ずかしくてお願いできなかった(泣)なんだかんだで2時間近くも大河館を楽しめたよ。
この大河ドラマ館は浜松と静岡にもあるらしいけど浜松のはまだプレオープンだとか。
↓ドラマで松潤が来ていた金色の鎧(写真撮影OKスポット)
公園内を散策。いろんな人の銅像があちこちにあったりする。
↓よくテレビとかで見る家康さんの銅像
岡崎城天守↓
この天守は鉄筋コンクリートの博物館天守で。リニューアルしたばかりで綺麗な展示だったんだけど、大河館と被らないように遠慮したのか、ここだけを見たんじゃ不満だっただろうなぁという感じ。天守最上階からの眺めは雨だから、残念ながらイマイチ
岡崎城から20分ほど歩いて伊賀八幡宮へ
この神社は家康の数代前の当主が伊賀から招致して松平家の氏神として代々祀ったとか。
駐車場は上限600円のところに停めてたんで、時間を気にせずにゆっくりと岡崎城をみて回れた。
次に2時間ほどさらに東へ走って浜松市でお風呂へ。
漫画喫茶と温泉がセットになったような施設で料金が時間制だとかで60分コース、90分コース、フリータイムコースという別れてる。とりあえず60分じゃゆっくりできないだろうから90分で。受付と同時に時間スタートだとか、、
お風呂はサウナの温度も低く設定してるのか10分ほど入っても汗がほとんど出ないから、サウナから出て露天風呂へ。露天風呂を入ったり出たりと繰り返してたら、あっという間に残り20分になってて忙しなく上がったよ。
さらに浜松から1時間ほど東へ向かって道の駅掛川が今夜のお宿。
今日は雨や雪予報だったんで、岐阜城とかいうかかと予定を変えて、移動に時間をかけた日になった。
コメント