春の旅3日目は古代を巡る飛鳥を周遊

 

2023年3月の車中泊旅3日目は道の駅なら歴史文化芸術村でお泊まり。新しい道の駅だからトイレが綺麗でありがたい。

今日は近場を周る予定なんで、TVerで昨日のリバーサルオーケストラの最終話を見たりして8時過ぎまでのんびりしてから出発。

まず向かったのが国営飛鳥歴史公園館へ。ここはガイダンス的な無料の施設。近隣遺跡の説明や動画とかもあってわかりやすかった。

ここから歩いてウォーキングがてらに近隣を散策しながら周る。天気が良いから気持ち良い。来週なら桜が咲いてただろうなぁ、、、

↓文部天皇陵

↓高松塚古墳。ここは切実に壁画が見つかって有名になった古墳。埋葬者は不明

↓高松塚壁画館。壁画の写しが展示してあって説明がある。学割で130円

↓写真撮影OKだつたんで、話題になった飛鳥美人の壁画

次にキトラ古墳へ。日本の古墳で壁画が見つかったのは高松塚古墳とキトラ古墳だけだとか。

キトラ古墳壁画体感館 四神の館。国営の無料の施設だけど展示は映像を駆使した施設でわかりやすかった。

↓キトラ古墳。埋葬者は不明

続いて、奈良県立万葉文化館へ

こちらも無料の施設だけど、この場所で飛鳥池工房という遺跡が発掘されてその遺跡を保存公開するために作られた施設のような感じ。展示は映像と等身大の飛鳥時代当時の人物とかを復元されてたり、人形劇シアターがなかなか面白かったりと、また来たくなる施設

続いて、奈良県立橿原考古学研究所附属博物館へ。

ここは2回目で、今回は特別展の豪族と渡来人を見たかったんだよね。だけどここの展示は玄人向けという感じで難しい。興味深いんだけど、難しい展示だから知恵熱が出てきそうになったよ(笑)

次にあすかの湯という日帰り温泉に入ってから今夜のお宿へ。予定よりも遠くまで走って名古屋近くの道の駅立田ふれあいの里へ

コメント