スポンサーリンク

旅10日目。お家に帰るまでが遠足

2023年3月の車中泊の旅、10日目は夜中から降り出した雨音の中で道の駅 黒井山グリーンパークでお目覚め。

あとは広島に帰るだけなんだけど、家に帰るまでが遠足ということで、焦らずに安全第一で、ゆっくりと休憩を挟んで4時間半かけて帰宅。

家に近づくにつれて疲れが出てきたような、気が張っていたのが抜けていったんだろうなぁ。

帰ってから荷物を下ろしてから、お風呂入れてゆっくり浸かってから洗濯。その間に酒盛り開始。久しぶりに温かいご飯も食べたり。

旅の間は朝ごはんと昼ごはんは移動しながら手軽に食べれるようにパン。夜ご飯はお弁当とカップ麺。

前は車中泊の時に車内で炊飯したり、肉や野菜を買って焼いたりとかしてたんだけど、ハッキリ言ってメンドクサイ。炊飯したら無洗米を1時間ほどは水に浸してから、炊き始めて蒸らしも入れたら40分ほどかかるから、それを食べて後片付けしたりしてたら2時間以上はかかるんだよね。そんな時間があるんなら睡眠時間をしっかりと取るほうが良いからね。

だから弁当とお湯程度は沸かしてカップ麺になってしまうんだよね。

今回の旅は今までで最長の10日間。今回はマットレスをいつもの6センチの六折とニトリで買ってた5センチの三つ折りの二つを重ねて寝たんだけど、このおかげで背中の痛みも無く快眠できたからホームシックにかからずに旅を続けられたんじゃないかな。

食べ物は家と同じようにはいかないけど、寝る環境は出来るだけ家のベッドに近い方が良いからね。

城廻が多いからか、戦国時代の兵士とかは何十日も徒歩で朝から晩まで歩いて戦場に向かって寝るのはほとんどが野宿程度だったんだろうけど、それで合戦の時にマトモに動けたんかなぁと思ったりして、考えてしまったよ。

コメント

  1. のふ より:

    お湯もスーパーでもコンビニでもあるしな。車内で火なんか焚いたら危ないしさ

    • たなお より:

      窓を開けたら車内でガス使っても怖くはないんだけどね。お湯は普通に沸かしてたし

  2. より:

    こんにちは。

    車中泊の旅、無事のご帰還なによりです。
    今回のブログも楽しく読ませていただきました。
    行き当たりばったりぶりがよく出ていて、旅を楽しんおられるのがよく分かります。

    私は今年の夏、大阪から本州の太平洋側の一般道を走って北海道へ行きたいと思っています。今回のたなおさんの旅の訪問先など、参考にさせていただきます。

    これからもブログ楽しみにしています(^^)/

    • たなお より:

      Googleマップにテレビなどで気になった行きたい場所を登録してて、天気とかその時の気分とかで行きたい場所を巡るルートを決めてる感じです。北海道は遠いですね。私の旅の最終目標はいつかは宗谷岬に行く事なんで、楽しんでください。
      てか、夏は暑さで夜眠れなくて体力を奪われますよ。暑さ対策しっかりしてお気をつけて