スポンサーリンク

旅9日目は桜満開の京都市内をウロウロ

2023年3月の旅 9日目の今日は道の駅竜王かがみの里で起床して、1時間半ほど走って京都へ。駐車場は三十三間堂側の最大料金700円のところに駐車して、徒歩観光へ

てこ、今日は快晴で朝から暑いよ。

まずは西へ30分ほど歩いて東本願寺へ

さすがは世界遺産だけのことはある。スッゲー広いしスッゲー立派なたたずまい。これだけ立派なのに宗教法人だから固定資産税も事業税も取れないいんだよね、、京都市の財政がヤバいのもわかる気がする、、いや、京都市の財政がヤバいのは10年ほど前に左翼が牛耳ってるから市バスの運転手の給料が1000万とか給食のオバさんが800万とかで問題になってたような事が原因なんだよね。同和とか言えば金をばら撒いてたからそのツケなだけなんだと思うんだけど、それを誤魔化そうと宗教施設が多いから税金が取れないから財政がヤバいと責任転嫁の宣伝しまくってるんじゃないの?と思ったり

そんな事を思いながら北に向かって45分ほど歩いて京都御苑へ

マジに天気良すぎて暑いから半袖になったよ。

京都御苑では桜が綺麗に咲き乱れてる

旧宮家跡が資料館になってたんで覗いてみたら、なかなか良い展示がしてあって面白かった。

さらに歩いて京都御所の見学をしようと思ったんだけど、

残念ながら御所の見学は今日はお休みらしい、、まぁ、前に入ってるからいいけどね。

どうせだし京都御苑をぐるっと一回りしてみようと。

あちらこちらで桜が満開。ソメイヨシノでないから咲く時期が早いんだろうなぁ。

続いて平安神宮へ。

京都にきたら毎回のように行ってるけど、ちょうど通行の途中にあるから素通りできずにお参りしに行くんだよね。

神宮通りを南へ歩いていると着物姿の女性が多い。話し声を聞いてみるとチャイナの人が多いようで、若い女性で着物着てる日本人は皆無だったような、、観光地にチャイナが戻ってきてるなぁと思いながら、八阪神社へお参り↓

八阪神社から南へ30分ほど歩いて駐車場へ

2時間程度だけ歩いて桜をみるだけにしようと思ってたんだけど、5時間も京都市内を歩いてたよ

京都を後にして休憩しながら5時間ほど西へ走って岡山県の道の駅黒井山グリーンパークで今夜はお泊まり。

広島まで後4時間ほどなんだけど、急ぐ旅でもないから安全第一でしっかりと休憩しなきゃね

コメント