スポンサーリンク

旅3日目は美濃の山城を次々と攻略。

車中泊の旅3日目 木曜の朝は岐阜県の道の駅パレットピアおおのでお目覚め。この道の駅はなかなか良かった。トイレも綺麗だし静かだったしで、この辺りに来たらココを常宿にしよう。

この日の最初の目的地は↓の写真の山頂にそびえ立つお城、岐阜城へ

ここに登るのは2回目なんでかつて知ったるなんとやらでシステムがわかっているからスイスイと無料の駐車場に停めて登城スタート。早朝登山の人が降ってくるのに挨拶しながら、上級者コースと言われてる馬の背ルートで登城

前回はキツかった思いがあるけど、今回はスイスイと気がつけば山頂に到着したのが8時すぎ、、だけど天守に入れるのは9時半からだとかで前回も天守に入ってるから、今回はこのまま下城。

降りは七曲コースで信長の時代の正規の登城ルートだとか。説明パネルがちょこちょこあるので、それをみて歴史を感じながらゆっくり下山。下山して汗をかいた体を除菌シートで綺麗にして服も着替えて次の目的地へ。

岐阜県立博物館。学割で110円

この博物館は森の中にある博物館で岐阜県の自然や植物とか恐竜の化石とかのコーナーと人間の歴史コーナーとがあって、古い博物館で展示も古い感じだったけど、それなりに面白くて1時間半ほどいたよ。だけど、客は私の他に親子連れが1組だけだったような、、

次に向かったのが戦国山城ミュージアム。入館料210円。ここはこじんまりした小さな博物館で美濃金山城の案内資料館という場所。美濃金山城は信長に仕えた森蘭丸の一族が城主の山城。ミュージアムでお勉強してから山城に登ろうかと思って館長さんに道を聞いたら徒歩で登ったら40分くらいかかるが車で三の丸あたりまで行けるとか。案内地図をいただいて車で登城。

駐車場から本丸まで山道を徒歩7分くらいで天守跡へ到着。周りが一望できるなかなかの景色。立派なお城だったんだなぁと思いを馳せながら、ここのベンチでしばらく休憩。

美濃金山城を後にして次の目的地へ向かう途中にカーナビのテレビからジャニーズの性被害問題で東山くんとイノッチが会見してるのがやってた。

そういやー今いた美濃金山城の一族の森蘭丸は織田信長の小姓で美少年だったとかで、両刀遣いの信長の夜の相手をしてたとか言われてるけど、、今の時代に信長がいたらジャニーズみたいにセクハラ会見で謝罪してるのかな?知っててスルーしてたマスゴミが知ってても支配下でなんにも言えなかった所属タレントを吊し上げるというコメディにもならんよなぁとか思ったりと。

そんなことを考えているうちに次の目的地の明智城へ到着。

ここも山城で駐車場から歩くこと10分で本丸へ。

この旅、二つ目の坂本城跡に続いての明智光秀さんの像↓

展望デッキからは明智家が200年以上にわたって支配した明智の荘が一望。

てか、明智光秀の出自はハッキリしてないとか、南近江の地侍だったとかいう話も聞くけど、、ホントに明智城の一族がだったのかな?

明智城を後にして旅も3日目になると疲れも出始めるから温泉でゆっくり汗を流そうとイオンモール土岐の隣にある とき温泉KAMABAへ。ココは800円で岩盤浴まで入り放題。漫画も読み放題で休憩室が充実してて天国のような施設。近くまで来たら必ずよりたい場所に登録しておかなきゃ。今は休憩室でヨギボーにもたれかかってブログを書いてるところなんだよね。

今の時間が18時なんだけど、今夜のお宿はココから15分ほどの道の駅にするつもりだから、あと2時間ぐらいココで遊んでいようかと。