スポンサーリンク

秘境を目指して最後の冒険に旅立つ日が来るのか?

木曜の昨日は薄曇りな1日。寒いのかと思えば日が出たら暑いしで、なかなか体温調整が難しいような感じかな。今の時期は秋になるんだろうか?冬になるんだろうかとどうでも良い事で悩み出す暇人がココに一人。

確か暦の上では立冬はだいぶ前に過ぎたから冬なんだろうかな?いや、紅葉の真っ只中なんだから、紅葉といえば冬ではなく秋の代名詞のような気がするから秋なのか?

いや、もうだいぶ前にコタツも出したし、二週間ほど前から寝るときは電気毛布もセットしたから、やはり冬なんではなかろうかと、、しかし、まだ日中に防寒着的な分厚いアウターを着るのは恥ずかしいと感じる季節だから冬にはなってないんだろうと。

どうでも良い事なんだけど、暇人はどうでも良い事を真剣に考えてしまう習性があるんだよね。暇人を代表したけど、私だけの習性なのかもしれんけど。

そんな暇な事を考えながら山遊び。最近はいつもの山でもほとんど人が行かない秘境ルートを通るのがマイブームなんだよね。今日の山は自宅から車で20分で登山口に着くいつもの山なんだけど、代表的な登山道の他にたくさんの脇道的なルートもあるから飽きないんだよね。

紅葉の後ろには50m以上の切り立った断崖絶壁。

ココから脇道で絶壁の上まで登ったんだけど、いつかロッククライミングのスキルを身につける事があったらこの岩を登りたいような気もするよなぁ。

そーいやー登山を始めた5年ほど前は高所恐怖症だったんだよね。山に行くと山頂付近で展望岩的な切り立った断崖絶壁の上の岩場が多くあるんだけど、怖くて這いつくばって脚を震わせてたもんだけど、今では全然平気という、そういうところが楽しくて仕方なくなってるし。

そして、山友が誘ってくるのは秘境コースばかりで私の中の変態スイッチが押されたようで、秘境マニアになりつつあるんだよね。

多分、いつかどこかの秘境で道に迷うか怪我したりして動けなくなって人知れず人生オサラバとなり動物たちの食物連鎖のお役に立つような、、

まぁ、病院や部屋の中で孤独◯するよりも、大自然の秘境で消えていく方が私的には理想的なような気もするよなぁ。

もっと歳とって”もういいや”と思えたら秘境に旅立つことにしようかな。

その時に秘境を歩ける気力と体力と筋力は維持しておかないとね。いや、その体力と気力が残ってる段階では”もういいや”とはならないような気もするけど、、

コメント