スポンサーリンク

コスパ重視とドケチは同義語?そろそろ冬支度しなきゃ。

木曜の昨日は快晴で暖かい日。
いつものようにお山へ行くと登山口にある公園の駐車場でオッサンがタイヤ交換をしてたのを見て、私もそろそろスタッドレスに交換しようかと考えてたんだけど、スタッドレスタイヤは消耗が大きいからあまり長く履かせるとチビってもったいないというのがコスパが全てというかドケチな私の考え方。
基本的にスタッドレスタイヤは3〜4シーズンで寿命と言われてるらしい。あくまでもメーカーが言う数字なんだけどね。わたしのスタッドレスはシエンタを買った年に買ってからこのシーズンで5シーズン目なんで、そろそろヤバいかなぁと思いつつも、タイヤを見るとまだ山が残ってて交換ラインのところまで余裕がかなりあるから、まだまだ大丈夫なんじゃないかと信じてる。てか、今までにスタッドレスで雪道を走ったことってほとんどないから変えなくても良い説もわたしの中ではあるんだけど、、とりあえず雪山遊びをしたいから、念の為の保険としてのスタッドレス。
確か5年前にAmazonだったか楽天だったかで6マン弱で買ったスタッドレスタイヤ。インドネシアメーカーだったな?今年で5シーズン目だから、1シーズンに1万円強の保険代と思えば高くないかもね。
そして、タイヤ交換をガソリンスタンドやオートバックスみたいなところに依頼する人が多いようだけど、私は自分で変えるんだよね。やることはジャッキアップしてネジを緩めてタイヤを変えてネジを占めるだけの簡単なことに、長い順番待ちをして3000円近くも金を払うのってコスパ命というかドケチな私としては許されない無駄金だと思えるから。
かと言って、タイヤが外れるんじゃないのか?とかの不安もあるから基準値の力でナットを締め付けるトルクレンチも3000円ほどで買ってるからね。てか、そうでなくても車は銭食い虫だから、自分でやれることは自分でやって金をかけないようにしなきゃ。

昨日は天気良かったからルンルンで山遊び

いや、今日は日銀がマイナス金利をそろそろやめるという噂が広まって円安が少しマシになって日経平均は爆下げしてる話を書こうと思ったんだけど、、タイヤ交換の話で終わってしまった。一言だけ言うとどのメディアも円高になったと騒いでるけど140円台は完全に円安なんだよ!円高になったと間違った印象に誘導しようとするマスゴミ、そんなに日本を貧困へ導きたいのか?

 

コメント