スポンサーリンク

岡崎桜まつりへ乱入。あっちもこっちも家康くん

春のリベンジ旅、5泊目の土曜の朝は道の駅どんぐりの里いなぶでお目覚め。前の日の雨もやんで気持ち良い天気。天気は気持ち良いけど私の喉の痛みは増してきたような。だけどこんな山奥で寝込むわけにもいかないから、1時間半ほど走って岡崎へ。前もって400円の駐車場をアプリで調べておいたからそこへ駐車。

そこから15分ほど歩いて岡崎城公園へ到着。ココは去年もきて2回目なんだけど前回は雨だったような。たまたまこの日は岡崎桜まつりというのが開催されてて結構な人がウロウロしてる感じ。催し物も色々とあるようでアチコチからピーヒャラと音楽が流れてきてる。

まずは三河武士の館家康館へ。天守とセット券で650円。

ココは前に来た時は松潤のどうする家康の大河ドラマ館になってたんで、それがリニューアルオープンになったとか。

中身は大河ドラマ館の時とあまり変わらないというか常設展は同じ展示だったんでリニューアルという言葉に騙された感もあるけど、2回目でもなかなか面白かったからゆっくりと楽しんだけどね。

桜が満開の公園内は三方原の戦いで家康が信玄に敗れて逃げ帰った時の絵を石像にしてたりとか、

からくり時計で家康くんが能を舞ってたりとか、

催し物では猿回しの公演があったりで、賢いお猿さんとの掛け合いとかなかなか面白かったり

最近はどの城にもいる戦国武将隊という奴の演舞があったりとか、、なかなかこういうのを見る機会がないから目の前での演舞は迫力があって面白かったりと

そんなのを見てたら時間が過ぎて、セット件を買ったから天守にも行かなきゃと、

翌日の日曜には700人規模の家康の武者行列があるとかで、近くにもう一泊して観にこようかと心が揺らいだんだけど、家康役はよくしらないアイドルだったから、まぁいいやと。

そんな感じで岡崎桜まつりを楽しんでたら着いてから5時間近く経ってて結構疲れてきたりと。

駐車場に戻る前に伊賀八幡宮へもお参りもしたりしてたら、気がついたら鼻水の量が増えてきて喉のイガイガがひどくなってきたりと。5時間以上も外をウロウロしてたんだから当たり前なんだけどね。

岡崎城の次は岩崎城へ行って、小牧山城も行って、熱田神宮も寄っておこうと思ったりしてたんだけども、体調が悪化しないうちに今夜のねぐらへ向かうことに。

ゆっくり休憩をとりながら3時間半ほど走って琵琶湖の東にある道の駅竜王かがみの里へ到着

 

コメント