スポンサーリンク

特別警報発令!避難所開設されました

追記

19:40大雨特別警報発令されました。

風呂入ってパジャマ姿だけど、避難しやすい服装に着替えるべきかな

 

今日は大雨警報発令中

今日は三日連続の大雨警報におまけで洪水警報もプラス

スマホの防災情報が10間隔で鳴ります。

河川の氾濫危険情報

避難所開設情報

土砂災害危険情報

と、鳴りすぎでしょ!

思わずスマホをマナーモードにしようかと思ったり。

 

まだまだ雨がやみそうにないです。

今週は雨の降らない日がないのです。

まだ、広島は、九州、中国山地、四国山地に台風などの大きな災害からガードされてますから、かなり自然の減災がなされてますが、

四国の高知ではこの72時間での降雨量が1000㎜を超えてるとか。

1mですよ。溺れますよ。

 

この大雨の災害で亡くなった方も多数おられるようです。

だけど、まだまだ雨は続くようです。

気を抜かずに、皆さんも対策を万全にお気を付けください。

 

私も近くの公民館が避難所として開設されたようです。

いつもウォーキングしている河川が決壊したら避難したほうがよいのかな?

私の部屋は1階だから、寝てる間に溺れてしまわないようにしなきゃ。

 

 

てか、関東は降ってないどころか干ばつ気味だとか。。。

日本は広いですね。。

 

コメント