スポンサーリンク

セミリタイア資金計画、食費に落とし穴が

セミリタイアの月の食費を15000円と考えていて、実際にこのくらいで収まっています。

無理に質素な食生活での節約でなく、複数のスーパーで買うものを使い分けたりして節約しています。

これは市街地に住んでいるので半径1km以内に5店舗ほどのスーパーがあり、店毎に曜日を変えて特売日があったりして、市場原理で安く買えるのがあるかと思います。

これが田舎だと、店自体が少ないので店側の言い値販売になるので食費はかなり上がるのではないかと思います。

そんな風に考えていたのですが、思わぬ落とし穴が。。

実は酒食の米を食費に参入してなかったのです。

ここ最近、米はふるさと納税の返礼品の米でまかなっていたのです。

今食べている米は去年の年末にふるさと納税で今年4月末にに送ってきた20kgの米です。ペットボトルに小分けして野菜室に保管してました。

が、月に5kgの米を消費してますから、この米が底をついたのです。

なら、またふるさと納税すれば?と言われるかもしれませんが、

私は会社を持ってますので、会社を使ってできるだけの節税をしており、私個人としての所得は、今年は140万程度になるようにしてます。これは税金だけでなく、社会保険料も考慮して設定してるんですよ。

会社自体はここ2年間は赤字決算にしてるので、利益を相殺できるのです。まあ、この辺りは企業会計をご存じない方には??だと思いますが、合法の範囲内で最大限のコスパを考えてるんです。

だから、ふるさと納税で節税できる所得に達してない計算になります。

で、米がなくなったから調達しなきゃ。

そんな高い米は買わないけど、主食だし、私は米大好きだから、まずまず美味しいのが良いかなと。

だいたい5kgで1700〜2000円程度で、地元産のコシヒカリがあるようで。

しかし、これで食費が17000円/月となりそう。

たった2000円だけど、固定費が増えるのは痛いな。

でも、パンよりもご飯が好きだから仕方ない。

お米の国で生まれ育ったからね。

最近はご飯炊くときに雑穀米にして炊くのがマイブーム(^^)

野菜が高くなった時は、これで食物繊維とビタミンをプラス。

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




セミリタイアに向けて
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント