スポンサーリンク

かなりの物価上昇率になってきてると実感

近所のスーパーが閉店&新開店するという看板が出てました。

そのスーパーは、中四国で数十店のショッピングモールを展開している会社の系列店で、名前がZYと言うのです。

ZYとは変な名前だと思われるかもしれませんが、名前の由来は、店に入ればすぐに分かります。店の中はロック調で、ゼッ、ゼッ、ゼッタイヤスイ、ゼットワイ!と音楽が流れてるんですよ。

この名の通り、かなり安いんですよ。

店内では、ワゴンセールで大幅値引き品が多数置いてあるんですが、この中の商品は普段はこの店では見かけないものばかり。

おそらく他店で売れ残った商品を、その店で値引き販売すると、値引き品しか買わない私のような質の悪い客が増えるといけないので、グループ店舗の売れ残り処理店としての位置付けが、このZYなんだと思ってたんですが。

そのZYが今月末で閉店して、10月半ばに、系列の別のスーパーとして開店するらしい。

閉店セール開店セールはあるだろうけど、基本的にゼッタイヤスイZYの名前を無くすのだから、値段は高くなるのは間違いないと嘆いているんですよ。

物価上昇はほとんどしないと言っている方も多いですが、私のように複数のスーパーを見て下値を買うようにしている人間には、明らかな物価上昇を感じてます。

下値がかなり上がってるんですよ。下値商品の値上がり率は、この一年で10%を超えてると思いますよ。

そこまで値引きする必要はないと店側が強気になってきてるのか、人件費と仕入れ価格の上昇で値引きできなくなってきてるのか。

多分両方だと思うけど。

日銀も政策転換で出口戦略を模索してる節もあるけど、これから先、インフレ懸念が出て来なければ良いがと素人なりに

 

とりあえず、今日のお昼はチキンラーメンのスピンオフ商品。これもZYでかなり安く変えました(^^)

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




セミリタイアに向けて
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント