スポンサーリンク

悠々自適な老後の方と話して思うこと

年金って、自分はいくら貰えるんだろうかと不安に思っている人は多いかと。

私もその一人です。

先日、以前働いていた会社の社長夫妻とご飯を食べに行きました。私が会社を辞めてから17年になりますが、いまだに親しくお付き合いさせてもらつています。

もう会社は畳まれていて、悠々自適な年金暮らし。

お二人とも71歳かな。

ふと、年金の話になり、今はお二人の合計で2ヶ月に一回、70万ほどあるそうです。

月に35万ですね。自宅は持ち家ですし

お金の心配はないようです。

 

毎月1回はご夫婦の趣味のゴルフに行き、日帰り旅行にも頻繁に行かれているとか。

猫を飼ってるから泊まりはできないようです。

私のセミリタイア資金には年金はあまりアテにできないと考えています。

てか、私の支給される時には支給年齢は70歳か、もしかしたら71歳になっているかも。

節約老後なら何とかなる計算ですが、私が悠々自適な老後を過ごせるには、今の倍の資金が必要かと。。

あと1億円足りない計算です。

宝くじを当てるしかないかと。

コメント