スポンサーリンク

退職後の健康保険の選択、選ぶ保険で金額が1/5に

こんにちは、たなおです。

 

仕事を退職して、しなければならないのは、健康保険・年金の手続きです。

私は、3月末まで籍があり有給消化中ですが、どのようにすればよいかを検討しました。

健康保険は、国民健康保険社会保険の任意継続の選択が一般的ですが、

私には第3の選択肢があります。

それは、休眠中の会社を稼働させることになるので、

その会社で社会保険に加入するという手です。

 

金額を比較すると、一か月あたり、

国民健康保険が39000円程度任意継続が34000円程度と高額になります。

これは、この二つが過去の収入に対しての計算になるからです。

 

休眠中の会社で社会保険に加入する場合、今から仕事を始めても、お金が入金されるのが約6か月先になるため、(会社間取引は業務完了後に請求書をだし、その翌々月に入金ということになる場合が多いからです。)

会社に金が入らないので、給与は最小限にしておかなければなりません。

よって、最少額で、3355円会社負担と込みで6760円-会社負担も自分で出すようなものだから)

 

実に任意継続の1/5(会社負担部も考慮して)となり激安です。

社会保険は高額を払ったからといって、サービスに違いはないので、たくさん払うだけバカバカしいですので、

厚生年金(強制加入なので)は8052円会社負担と込みで16104円-国民年金分だけかな?)

 

なんて、お得なんでしょう!!

 

というか、会社の休眠をやめて再始動した場合、法的には会社で社会保険に加入しなければならないので、当然の選択なのですが。。。

 

今日、年金事務所へ行って、提出書類の確認などをしてきました。

あとは、この書類を4月2日に年金事務所に届くように郵送すればよいだけです。

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

セミリタイアに向けて
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント