スポンサーリンク

今日は災害復旧のお役に立ちましたよ

北海道の地震、関西の台風被害が記憶に新しいですが、中四国の豪雨災害からも、まだ2ヶ月しか経ってないのです。

ずっと、災害復旧の邪魔にならないようにと、呉に行かなかったのですが、今日、お呼びがかかり、呉に行ってきました。

遊びに行ったわけでなく、お仕事を手伝って欲しいとの依頼を受けて、打ち合わせに現地踏査と打ち合わせに。

今回依頼を受けたのは、豪雨災害の為に企業所有地で土砂崩れが起きた箇所の施工計画図を作って欲しいとのこと。

広島から呉に行くには、高速道路があるのですが、まだ全面復旧しておらず、県道が復旧してるので、その県道を通って行ったのですが、唯一の広島呉を結ぶ道路で、思った通りノロノロ運転が続きました。

途中、ボランティアセンターの近くでは、まだ多くのボランティアの方がおられました。皆さんの心意気、素晴らしいですね。

そういえば、行方不明の子どもを見つけたスーパーボランティアのおじさんも、まだ呉にいるのかな?

写真は、地上に浮かんだ潜水艦(笑)

海上自衛隊の広報的な展示場です。入場無料で何度か行ったことありますよ。なかなか良い施設です。

この潜水艦の道を挟んでトイメンにあるのが大和ミュージアム。ここも何度も行っています。

まだまだ、道路や鉄道状況が完全に復旧してないので、観光なども振るわない感じがヒシヒシと感じました。

 

お仕事の方は、今日一日、必死に作業してなんとか終わりました。

てか、1日て終わる作業量でないのに、金を1日分しか出してくれないから手抜きしてでも今日中に終わらさないといけなかったんですよ😭

 

てか、お金もらってるから、ボランティアに、顔向けできないとか思われる方もいるかと思いますが、

自衛隊員も、消防隊員も、役所の人も、みなさん給与や手当をしっかりもらって災害復旧をしてるんですよ。

その上で政府や役所は、無給どころか手弁当のボランティアを推奨するなんて、私のひにくれた感性では、そいつらの方がオカシイし、最低だと思うんですよね。

 

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




仕事
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント